
  • 2017.05.15 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

いよいよ明日出発します‼︎



決意と振り返り☟


大学入ったら留学したいなって思ってて、入学して、関西外大に交換留学という制度があることを知った。その制度を知って、交換留学でぜったい留学する!って決めて、具体的な目標が見つかった。この目標がなかったらちゃらんぽらんな日々を送っていたことでしょう。(笑)交換留学を目標にし始めて間もない頃は、まさか自分がほんまに受かると思ってなかったし、しかもアルゼンチンに行くなんて1ミリも思ってなかった。(笑)むしろスペインにいくつもりしてた。でもスペイン語学んで、スペイン語圏の文化や歴史を学べば学ぶほどスペインってなんてひどい国なんや!って思うようになって、南米に行きたいって思うようになった。スペインが魅力的な国であることに変わりはないけど、たまたま自分がスペイン語や歴史とかをラテンアメリカの先生に習う機会が多かったら洗脳されただけやけど(笑)


むこうでやりたいこと見つけてまたがんばれたらいいな。自分から行動しな人との出会いもなにも始まらへんってわかったし、逆に言えば、自分から行動したらなんでもできるってこと、わたしは知っています。←
実際この1年ほんとにいろんなことを経験さしてもらったし、たくさんの人と出会えたし。自分から行動起こした結果かなと。それと、こんな変なやつを受け入れてくれた周りのひとがいての結果です。
どういうわけか、人当たり?が自分でもびっくりするくらいいい!!渡る世間に鬼はなし。


あしたから10ヶ月ぐらい留学行くわけやけど、正直まだ全然実感なくて、不安とか1こもない。
あ、食べ物の不安はちょっとあるかなw

交換留学っていったってやっぱりめっちゃお金かかるし、それでも快く行かせてくれて、両親には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。
親だけじゃなくって、身内だけじゃなくって、周りのみんなにいっぱい応援してもらって、もうがんばるしかない!!感謝の気持ちを忘れることなく10ヶ月間一生懸命勉強したいと思います!!一生懸命勉強することが応援してくれてる人たちの期待に応えることやと思うしそこはほんまにがんばらなあかんと思う。



自分がどんな状況に置かれても、その状況をプラスと考えるかマイナスと考えるかは自分次第。自分で楽しくも苦しくも考えられる。要は考え方、捉え方次第だと思います。
自分は頭が勝手にプラスの方面で考えてくれるからいつも助かってます。これは先天的才能かな。(笑)




ではみなさん、これから始まる留学生活あたたかく見守ってください!!









 

こんにちは。
あいにくの雨ですが、今日は美容院にいってきます。

だらだらしてた荷造りもようやく完成いたしました。ぱちぱち


【キャリーちゃんの中身】

  • Tシャツ4、5枚
  • 長袖3、4枚
  • パジャマ3種類
  • 靴下7足
  • セーター等の冬物(少し)
  • 下着
  • 生理用品
  • 紙辞書
  • シャンプー&リンス
  • お風呂セット
  • はみがきセット
  • 洗濯干すひも
  • 洗濯たこ
  • ハンガー
  • Gパン
  • おせんべい
  • みそ汁
  • 文庫本
  • スリッパ
  • 変換プラグ
  • 充電器
  • リュック
  • 電池
  • ニベア 青缶
  • 脱毛グッズ
  • 化粧ポーチ
  • パスポートのコピー等

ぐらいかな?記憶で書いたからあってるかどうか自信ないです。
衣類は1週間、洗濯しなくても着回せる量準備しました。
(先いった友達が洗濯は週に1回って言ってたのを参考に)


【でかリュック】
  • パソコン
  • 財布
  • 充電器
  • ビザ申請書類
  • 学校関係書類
  • むくみ対策グッズ
  • 文庫本
  • 地球の歩き方
  • 電子辞書
  • 筆記用具
  • 1日分の着替え
  • タオル
  • ぬれティッシュ
  • お土産
  • お守り
  • 化粧ポーチ
  • パスポート

まだ増えるかもしれないですが、今のところこれぐらいです。





そんな感じ。

 

アポスティーユいってきました。

アポスティーユってなんじゃい、って思ったひとは『外務省 アポスティーユ』で検索してください。笑
よう説明しません。というか、調べたけど理解できひんた。笑


とりあえず手順☝

アポスティーユは外務省でとれます。
外務省大阪分室いってきました。大阪城の真ん前にあるけど、大阪城公園で降りるより、天満橋から降りた方が近いと思う!
10分ぐらいで着ける!かなりの方向音痴のこのわたくしでも迷わずいけたもん♩

天満橋出口でて、ローソンのほうに向かって歩いて、『←大阪城0.3km』の看板があるからそれに従って左に曲がると、もう見えてます!!その看板がみえるまではひたすら直進でおk


着いたのが4時過ぎやって、(外務省分室は3階です)いったら、「申請は4時までなんですが…」




・・・嘘やん



そんなばかな!!!!!



5時マデヤトオモッテタヨ




でも優しいお姉さん。受け付けてくれました。みなさん、時間には十分お気をつけて。(笑)

申請は4時までで、受取が5時まで!!ここほんっまに重要。
アンダーラインひいといてw


受取は、郵便でも◎
滋賀からは遠いからもちろん郵便にしてもらったよ!封筒と切手は外務省の建物のすぐ近くに郵便局あるから便利。
A4が入るサイズの封筒にしたけどこれは正解やった!!我ながら。w
簡易書留で送るから切手は420円やったかな??忘れたw(普通郵便やと思って120円の切手持って行ったら、足りひんからあと300円買ってきてって言われた気がする…。)一週間以内で届いたよ☆

無犯罪証明と、戸籍抄本。



ん?




あれ?わたし戸籍謄本……。




これむこう行ってからやり直しとか言われたらつらすぎる(°_°)これは行き直し決定。ばかや…本気ばかや…。わーん(இ௦இ)






で、後日取り直しにいきました。涙





大事なことをまとめると、

申請は午後4時まで!!

戸籍謄本じやなく、抄本!!




みなさま、失敗のないようよくよく確認してくださいね。涙





そんな感じ。







 

こんにちは。

キャリーちゃん届きました!ぱんぱかぱーん
レビューを書いて図書券1000円プレゼントって書いてあったから直ちにレビュー書かねば!笑









黄色かわいすぎる♡
和室とのミスマッチ感ww






鍵はダイヤル式!!(ぜったい留学中に鍵なくすと思うし)



中は大好きなカモフラ柄♡きゅん


☞キャリーちゃんプロフィール

高さ74僉× 幅53僉× 奥30

容量 80L

重さ 4.9



思ってたよりちっさかった。でも軽いしおk



ステッカーぺたぺたしたい♡



これでどれだけ荷物はいるかな??


でかリュックは買わなあかんやろうな〜

キャリー2個持ちやったら移動とかしにくいやろうし、置き引きされやすそうやしな!
そして何より自分自身、管理できなさそう。どっかに置いてきそうww



着々と準備が進んでおります。。。


現地の空港につく時間遅いから空港近くのホテルに泊まるんやけど、そのホテル、四つ星。
一泊19,000円。高すぎ。でもきっと安全なんやろう、うん。

ひとりやしそんくらいケチらんとこ。


そのホテル空港からタクシーで10分。



・・・いきなりひとりでタクシー乗るんかい!!!


なにごとも経験です。



先アルゼンチンいった組は、タクシーで7万くらいぼったくられたらしい。怖すぎ
しかも3人で行ってて。怖すぎ

タクシーほんま要注意ですな。



次はアポスティーユのこと書こっと!





ふう。そんな感じ。

こんばんは。

きょうは無犯罪証明書ができたみたいなのでとりにいってきました。
アルゼンチンは日本でビザとれへんから必要な書類揃えて無ビザで入国するみたい。

その書類のひとつが”アポスティーユ付き”無犯罪証明書。
アポスティーユってなんのことかさっぱりやけど、これは外務省にいって手続きするみたい!
無犯罪証明書は県の警察本部で申請できました^^

必要なものは都道府県によってちがうみたい。

・パスポート
・ビザ申請書
・免許証

の3つでいけました。


初めて鑑識課いったし、初めて生の鑑識の人みたし、(相棒と臨場でしかみたことなかった)
初めて機械で指紋とった!!興奮興奮

指紋は10本全部2パターンでとった。


書類できあがるんに1週間から10日かかるっていわれて、ちょうど一週間かかりました。
あとは外務省にこの書類と、戸籍抄本にアポスティーユつけてもらいにいくだけや!



・・・めんどくさいよう(;;)

無犯罪と違って、できあがったやつ郵送してもらえるから手間は少ないけど大阪遠い。




ほんっまにめんどくさいけどがんばろ!
きょうはお買い物いってるんるん♩


キャリーちゃん届いたらまた書こ。




そんな感じ。



 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 人生たまには谷ばかり
    古谷兼一
  • 歌舞伎
    ばば
  • 雨の日のコレクティーボ
    Yuhi
  • ペルー旅行記1日目
    ひろき
  • お好み焼き
    知里
  • 腹が減っては戦はできぬ
    知里
  • 素晴らしき日本!!
    知里
  • 健康的な生活(編集後)
    知里
  • 真実と正義の日
    知里
  • 時差ボケ
    Yuhi

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM