お久しぶりにございます。

仕事がめちゃくちゃ忙しくて更新できておりませんでした。

 

 

メキシコにきて、4か月と少し経った。

早いとも感じるし、まだ4か月かーとも思う。

 

 

日本以外で迎える2回目の誕生日はこの上なく幸せなものになりました。

1日に2回も嬉し泣きしたのは初めて。

 

 

 

最近入ってきた新人のメキシコ人がもうめちゃくちゃ親切で、

その子のおかげでメキシカンライフの充実度がうなぎのぼり!

 

メキシコとかアルゼンチンのこういう、だれでもウェルカムの文化がほんまに大好き。

家族も彼氏も気の合う友達もいない、わたしがメキシコでひとりで寂しい思いをしないようにって。

たくさん友達を紹介してくれたり、いろんな場所に連れて行ってくれる。

他人で、しかも外国人のわたしのことをほんまにめちゃくちゃ気にかけてくれて。

 

 

忘れ物ない?ご飯食べてる?家ついたら連絡して。鍵閉めるんやで。

とか、お母さんみたい。
 

ほんまになんでこんなに親切にしてくれるんやろうって。

ほんまに涙がでてくる。

 

わたしは頭の中がお花畑〜なタイプやから、

例えばいやなことが10あったとしても、1つ幸せなことがあるだけでもうその日は幸せやねん。

だからほんまに毎日幸せやねん。

 

どうしたらこんなハッピー野郎に育つんかな?

もう少し物事を真剣に考えられるようになりたい笑

 

 

 

話は変わるけど、こないだ友達の姉妹の娘さんのお誕生日パーチーにいったのね。

メキシコの誕生日はどうやって祝うのかな〜って。わくわく

 

 

書こうと思ったけど、めっちゃ眠たいからまた今度。

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:海外生活


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



2015年を一言で表すと「挑戦」。
やりたいな〜と思っていたことを実際にやってみた、そんな1年でした。


スキューバーダイビングのライセンスを取得したり、ゴルフを始めたり、お茶教室に通ったり、着付け教室に通ったり、バイクで琵琶湖一周したり、いつかはやりたい!と思っていたことを実現させた。


アクトでは、会長になったり、海外研修にいったり、大勢のお偉いさんの前でスピーチをしたり、ラジオ出演したり。なかなかできない貴重な体験をさせてもらった。


プライベートでは、地方創生の総合計画審議委員を務めたり、国際交流協会のイベントの副実行委員長を務めたり、イベントの宣伝のためにテレビ出演したり、なんちゃってでモデルをしたり・・・

自分がやりたい!といってやったというよりは、やらないか?と声をかけていただいたことが多かった。いろんなことに挑戦する機会をたくさん与えていただきました。



声をかけていただけることは本当にありがたいことで、自分がやりたいと思ってもなかなかできないことをさせてもらえたりする。だから出来る限り「イエスマン」で、なんでもやってみた!



偉業を成し遂げたわけではないけど、すごいことはひとつもしてないけど、小さな夢をたくさん叶えた1年でした。



就職が海外に決まって、日本で活動できるのも最後(厳密に言うと最後ではないが)と思ったら、今のうちにあれもこれもと。。。生き急いでるようにも思える(笑)


目標とか夢がないひとはいないと思う。ただその目標とか夢の達成のために行動するタイミングって難しい。

いつかやろう。って後回しになりがち。
?最後?ってならないとやらなかったり、追い詰められたりしないとなかなか行動を起こせない。


スティーブ・ジョブズみたいに、今日が人生最後の日だったら?って毎日考えながら生きれたらっていいけど、そんなことを毎日考えては生きれない。


だから目標には期限を設定する!



人生はただ生きるには長すぎるけど、なにかを成し遂げるには短すぎるから。

やりたいことがありすぎて、すでにめちゃくちゃ焦ってる。

ほんまに生き急いでる。



でも生活は矛盾してて、だらだらしてるし、やりたいことに向かっての努力も一切してないし悶々としてる。


だれかわたしに喝をいれてください。



2016年の目標は、「継続」。
コツコツがんばるっていうことをやりたいな。

努力すれば必ず報われるような甘い世の中じゃないけど、努力して実るのと、運よく実るのとでは、重さが違う気がするからね。結果は一緒でも。



おみくじ引いたら、キーアイテムは「笑顔」でした!得意分野!

苦手なひとにほど笑顔で。
初対面のひとには笑顔で。

第一印象ってすごい大事。


バイトの面接で必ず言われる、明るくて元気ですね。って言葉。

めちゃくちゃ嬉しいです!


2016年は、今までの人生の中で一番の挑戦の1年になりそう。
一番変化のある1年になりそう。
一番苦労する1年になりそう。
一番楽しい1年になりそう!!



どんなことがあっても笑顔だけは絶やさないよう。





いっぱいいっぱい応援してください!













そんな感じ。














 

大好きな秋を満喫しております。


この間は、京都の龍安寺に。



龍安寺といえばこちらの枯山水のお庭。作者不明のこちらのお庭は謎だらけ。
全部で15こある岩は、どこからみても1つ隠れて不完全に見える。

方丈から立ってみると15こ全部見えるらしいのですが、方丈には立ち入れません(´・ε・`)


どういった意図でこんな仕掛けを施したのかわからないけど、完全ではないから、完璧なものなんてないから、日々精進しなきゃだめっていうことを表してるのかなー?とか思ったり。


こういうのいいね( ∩ˇωˇ∩)






夜は二条城へ。



アクアリウム×イルミネーション。


お母さんの誕生日のお祝いでいきました。






京野菜のレストラン『ここら屋』
野菜うまっ!!ってレストランでした。




今年は11月終わりなのに暖かい日が多くて、紅葉のタイミングが難しい。




まだまだ秋をたのしめそうね。









そんな感じ。








 



タイトル通り、ビワイチ挑戦して参りました。


しかし、この日の天気予報は夕方から雨!



夕方までに帰れば大丈夫だろうということで出発しましたが、近江大橋からずーーっと湖西を走っていって、長浜にさしかかったあたりからじゃじゃ降り。
途中リタイアというなんとも悔しい結果になりました。









風車村!セコイア並木!

平日の午前中にもかかわらずたくさんの観光客が訪れていてびっくり!
そんな有名な場所やったんやね、ここ。


ここにたどり着くまでの道中もかなり素敵でした
紅葉にはもう少し早い感じですね。





このあたりまでは天気もってたんだけどなあ〜。









長浜かな?彦根かな?
このように土砂降りなのであります。



途中リタイアということで、続きは来週!








金剛輪寺のバイク地蔵に交通安全をお願いしておきました。







今週末は、もみじ狩り&文楽鑑賞!
文楽は先週電車トラブルでいけなかったからリベンジです。



楽しみがいっぱい!











そんな感じ。


















 



秋はなんて素敵な季節なんだろうか。
◯◯の秋。なんて言葉がたくさんあるのは、秋はなにするにも最適な季節ということなんだろうね!

秋が大好きです。


時間がとれなくてなかなか実現しないけど、お天気のいい日に外で本を読むのが最近の幸せ。
2週間に1回ぐらいのペースでしか実現しないのが悲しいけど、時間は自分で作るもの。


基本的に自分から誘ったりしないタイプだから、だれにも誘われなかったときが本当の自分の時間。
時間ができたら京都観光にいくのが最近のマイブーム。
御朱印集めるのもいいかな〜


この前スペインに行ってきたけど、自分が本当にわくわくするのは日本だな、と改めて感じた。



ツアーガイド
通訳案内士




になるのが夢です。





自分で思い描ける未来は、実現する未来である。



と、思ってるわけです。もちろん持論ですが。





◯年後、わたしはここに立ってるだろうな。って想像ができる未来は自分次第でなんとかできる未来。





夢ばっかりみてる、理想主義者なので、現実主義の人とは合わないんです(笑)
あと、自分の今いる現状に満足してなくて、文句ばっかり言うくせになにも努力せず、自分にはなにも能力がない。ってなーーんにもしてないのに諦めてるひとはきらい。そしてそういうひとに限って、人の夢をバカにしたり、否定したりする。


努力すれば報われる。そんな甘い世の中じゃないけどさ、する前から諦めるのは違うと思う。



と、こんなこと言っているわたしは、努力がきらい。矛盾(笑)







ここからが今日の本題↓↓↓


こないだ、地酒プレゼンの取材のために酒蔵見学にいってきました。
滋賀県甲賀市水口町西林にある「美冨久酒造」。
(お店の外観を撮り忘れたことを後悔しております。)







社長のセンスがきらりと光る、こだわりの手作りインテリア!
手作りならではのあたたかさ。酒蔵への愛が伝わってきました。



こちらの酒蔵では「山廃仕込」という手間のかかるこだわりの手法でお酒をつくっておられます。



見学が終わった後は、酒蔵見学の醍醐味ともいえる、利き酒(Tasting)
なんと社長の解説つき!






社長のこだわりを聞きながら利き酒。なんて贅沢なんだ!
酒蔵見学もマンツーマンで本当に贅沢な酒蔵見学でした。


左から3番目のお酒がお気に入り。
こだわりの「山廃仕込」で、味の薄いお魚料理にぴったりなお酒!
でも、おっちゃん達には刺激が足りないお酒かも(笑)

こちら店頭販売限定商品なのでぜひ酒蔵まで足をお運びくださいね。



知れば知るほど好きになる。





そんな感じ。























 


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 人生たまには谷ばかり
    古谷兼一
  • 歌舞伎
    ばば
  • 雨の日のコレクティーボ
    Yuhi
  • ペルー旅行記1日目
    ひろき
  • お好み焼き
    知里
  • 腹が減っては戦はできぬ
    知里
  • 素晴らしき日本!!
    知里
  • 健康的な生活(編集後)
    知里
  • 真実と正義の日
    知里
  • 時差ボケ
    Yuhi

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM