こんにちは。

 

前回のメキシコスーパーの記事、いろんなコメントありがとうございました。

売ってるものが多くて広いので効率よく回れるようメモを書いていても結局行ったりきたりして、めちゃくちゃ疲れます。この間はガスがなくて外食に頼りっぱなしでそろそろ体壊すなーと思ってたら案の定。(笑)どうもメキシコ料理が体に合わない。やはり自炊に限りますね。

 

メキシコ料理を自己流にアレンジして(そんな実力もないくせに)食べることより作ること、献立考えるのが楽しいです。

 

 

仕事が忙しくて更新が滞っておりました。

仕事が忙しいのと体調があまりよくないのとでシャキーンとした生活が遅れていません。この辺でまた気合を入れなおします。

 

体調が悪いといっても表にでない程度です。

なんとなくだるい。そんな感じ。

 

 

今日はね、メキシコのかわいいを紹介します。

帰国が近づいてきたのでお買い物三昧。お土産というよりはほぼ自分用。

メキシコにいるから、メキシコに興味があるから、かわいいと思うものばかりだと思うから人にあげるってなるとものすごーーーく難しいの。

 

 

ここでは、在メキシコのわたし的かわいいを紹介します。

 

 

 

先週末、わたしの住んでるレオンから約3時間のところにある、サンミゲルデアジェンデ(San Miguel de allende)というところに行ってきました。

 

この街は欧米からの移民が多く、おいしいレストラン、センスの良いお店がたくさんあります。おいしいものを食べることも目的のひとつ!

 

さらに芸術家があつまる街なので歩いてるだけでほんとに楽しい。アートな街です。夜は街頭がオレンジでとってもロマンチック。。。カテドラルも夜のほうがきれいです。素敵なホテル(眺めるだけ)、おいしいレストラン。それだけで心が満たされます。

 

 

(画像の回転の仕方がわからない)

 

 

スタバに馬いた。

馬乗りと写真撮ろうと思ったら乗せてくれた❤️

 

 

到着は夜です。

予約の電話入れたらいっぱいで断られたペルー料理屋さんにだめもとで行ってみた。

 

「La parada」

 

トリップアドバイザーというあんまり信頼の置けない(が、いつも頼りにしてる)サイトで堂々1位のレストランです。口コミの数が異常。。。ペルー料理は日本料理となんとなく似てて好き。食べながらペルーに行ったときのこと思い出してた。あの頃も楽しかったなぁ。

 

カウンターだったからお店の人とおしゃべりできて楽しかった。

肝心の料理もね、めっちゃおいしくて感動したよ・・・

 

特においしかったのが、スペシャルメニューの豚ばら肉の料理!

ペルー料理といえばのセビチェもおいしかったし、Tacu tacuもおいしかったし、トウモロコシのグラタン?もおいしかった。要は全部おいしかった!あとはもうちょっとデザートが充実してたらもう言うことなしです

 

 

そのあとはセントロぶらぶらして、飲みに行って、1杯で3人とも酔っ払い〜(笑)まさにAventuraって感じの夜でした。

 

わたしの好きなバチャータの歌詞に、Una aventura más divertida si huele a peligroというのがありますが、まさにそんな感じ。 

いや、それは言い過ぎた。そこまでロマンチックではなかったが楽しかった。

 

 

 

 

次の日は早起きして、朝ごはん〜〜

おいしいパン屋さんへ。メキシコとは思えないまともなサイズのケーキや、メキシコとは思えない甘くてふわふわのパン。優雅で贅沢な朝でした。コーヒーはペルー料理のレストランのほうがおいしかった(笑)二日酔いでなければケーキ食べたかった!

 

 

そのあとはさっさとかわいいもの探し。

 

 

まずはこちら。

 

 

 

 

 

日本人のお土産人気ナンバーワン「セルビン焼き」

細かい模様が美しい。

 

 

 

 

お次は布?屋さん

メキシカンな柄の布が売ってます。

その中でもミトンがかわいかった。(でも形がちょっと変)

他にもエプロンとかポーチとかハンカチとか売ってた。

 

 

 

次はメルカド(市場)をぶらぶら〜

 

 

 

 

 

チレ柄のポーチと、オトミ刺繍もどきのポーチを購入。

ここの店員さん、やる気皆無。

 

 

オトミってなに?って思ったでしょう。

今日一番の目的はこのオトミの刺繍。

 

オトミ族と呼ばれる民族の民芸品で、これも日本人のおうちでよく見かけます。

タペストリーとして飾ってあったり、額に入ってたり。

かわいいと思ってたけど、使い道もないし、買うつもりは一切なかったのに、こないだ見た映画でオトミ刺繍のシャワーカーテンが使われてて欲しくなりました。エルメスのデザインに使われてたこともあったみたい!少しお値段はしますがこれは素敵なインテリアになるかと・・・にやにや

 

 

 

 

 

次はね、「Alebrijes」(アレブリヘス)

オアハカの民芸品。木でできたカラフルな動物たち。

繊細すぎてもって帰れなさそうなので見るだけ。

 

 

 

 

メキシコの民芸品で一番のお気に入りの「Animalito」(アニマリート)

チアパスの民芸品でこのなんともいえないぶちゃいく加減がたまらないです。かわいい。。。今ね、キリンさんを探し中です。

 

 

 

 

この端っこにかたまってるやつね。

 

 

 

 

メキシコは日本にないような、日本人の発想にはないような色使いの雑貨がいいぱいいあります。見て楽しい。

 

実はサンミゲルに行く前にひとつ手前の「Dolores Hidalgo」という町に寄り道していました。ここではタラベラ焼きと呼ばれる、スペインから伝わったカラフルな焼き物が有名です。(発祥の地ではありません)

 

 

 

 

 

 

見れば見るほど欲しくなる魔法のタラベラ焼き。

こんなにずらっと並んでたらかわいく見える。しかも安い!

ただし、安いだけのことはあって欠けやすい、割れやすいです。

 

 

 

タイル屋さんにも行きました。

 

 

 

メキシカンな柄がかわいくて、日本に輸入したいと思った。

DIYで使うねーん!テーブルとか、鏡とかぜったいかわいい。

一応なにに使うか考えたうえで数枚購入しました。帰国が楽しみ。

 

 

 

 

在メキシコのわたし的かわいいメキシコ。

妹にピアス頼まれてるのでけっこう買った。妹にあげるのは惜しいくらいかわいいのが多いから全部2個ずつ買う。。。

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.05.15 Monday
  • -
  • 11:42
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://maikazblog.jugem.jp/trackback/130

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 人生たまには谷ばかり
    古谷兼一
  • 歌舞伎
    ばば
  • 雨の日のコレクティーボ
    Yuhi
  • ペルー旅行記1日目
    ひろき
  • お好み焼き
    知里
  • 腹が減っては戦はできぬ
    知里
  • 素晴らしき日本!!
    知里
  • 健康的な生活(編集後)
    知里
  • 真実と正義の日
    知里
  • 時差ボケ
    Yuhi

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM