サマナサンタというメキシコ唯一の休暇(4連休)を利用して、プエブラというところにいってきました。


目的は2つ!
1.メキシコ料理発祥の地でいただくメキシコ料理
2.メキシコ最大のピラミッド


メキシコ料理は和食同様、無形文化遺産に登録されています。


メキシコシティからバスで約2時間のところにあるプエブラという街は、そのメキシコ料理発祥の地といわれています。

さらに街の中心部"CENTRO HISTORICO"は世界遺産に登録されています。街のいたるところに天使のシンボルがあるため「天使の街」ともいわれています。また、前回紹介したスペインから伝わったとされる「タラベラ焼き」発祥の地でもあります。





天使がずらっと〜




この地を気に入る人がとっても多いみたい。一緒に言った友達もメキシコで一番好きな街になったって言ってた。カラフルでかわいい街です。






 

 

スペイン植民地時代のコロニアルな雰囲気が好き、コロニアルな建物が好きな人にはオススメ!ちなみにわたしは近代的な建物(ガラス張りの高層ビル)が好きです。


スペイン人が造り上げた街だからか、通りがきれいに碁盤の目になっていてわかりやすい。



プエブラの建物はたしかにコロニアルな様式で、他の街とはちがうかなっておもうけど、メキシコってだいたいどこも同じ。


街の中心にカテドラルがあって、それが観光名所で。カテドラルの中はステンドグラスで天井には宗教画が描かれている。その周辺には露天が並んでて、食べ物や民芸品が売ってる。

ほんといつも同じパターンやから、旅行続きのわたしは若干飽き気味。メキシコ最後の旅行ももうメキシカンな雰囲気はいいかなって思ってる。国外にでるか、ビーチにいくか迷い中。。。


プエブラといえば、サントドミンゴ教会。

内部が金箔で装飾されていて豪華ってあったけど、そんな豪華って感じでもなかった。古いって言うのももちろんあるけど、あの教会の雰囲気がなんか苦手でどうもいい印象を受けない。







ドアにアポロチョコついてた。




この4連休のセマナサンタはキリスト教がらみの休暇なので、カテドラルや教会がまたいつもとは違う雰囲気。人も多かった。


タラベラ焼き発祥の地だけあって、建物にタラベラ焼きのタイルが埋め込まれててかわいい雰囲気。





 

 

これは砂糖菓子の家と呼ばれている建物。博物館です。




観光はさらっと終わらせて、念願のメキシコ料理。またまたトリップアドバイザーの意見を参考に一番人気のレストランへ。



メキシコ映画の影響でどうしても食べたかった「Chiles en nogada」楽しみにしてたのに、行ったレストランでは期間限定メニューになっていて食べれず、メキシコ料理、プエブラ料理といえば!の「Mole Poblano」を注文。




チョコレート(カカオ)から作られるソースで何種類ものチレやスパイスが入っていて、辛くて甘くて、苦い本当に不思議な味のソース。それがモレ。作る人によって全然味がちがうから一概においしいとかまずいとか言えない。好みの味のときもあるし、そうでないときもある。このどう表現してよいかわからないソース、市販のものがスーパーで手に入るので、もって帰ります。


あとは前菜にトスターダを注文しました。おそらく青いトウモロコシから作られてるトスターダで、色が黒っぽい。



トスターダはどこでもいつもおいしい。




自分の住んでるレオンからプエブラまでの道なりが長すぎてかなり疲れていたのでこの日はご飯食べてホテルに戻って就寝。
一軒だけ雑貨屋さんに寄りました。

またピアス購入。

 












 

スターバックスで発見したオトミ族の刺繍。やっぱりかわいい。




 

こちらはメルカド(市場)
























そんな感じ。

 

 

 

  • 2017.05.15 Monday
  • -
  • 20:18
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://maikazblog.jugem.jp/trackback/131

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 人生たまには谷ばかり
    古谷兼一
  • 歌舞伎
    ばば
  • 雨の日のコレクティーボ
    Yuhi
  • ペルー旅行記1日目
    ひろき
  • お好み焼き
    知里
  • 腹が減っては戦はできぬ
    知里
  • 素晴らしき日本!!
    知里
  • 健康的な生活(編集後)
    知里
  • 真実と正義の日
    知里
  • 時差ボケ
    Yuhi

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM