こんばんは
不定期更新とはこのことですよ、本当に。
今週末は楽しみがいっぱいなのでその前に更新。


なんか今週はとても忙しなかったように思う。いつもは休日に終わらしておくレポートを平日に持ち越したからやろうね。この忙しさは。まいかだけじゃなくみんな忙しそうにしてたw

アルゼンチンは経済不安定って聞いてたけど、ほんまに不安定すぎる!
きょうお昼食べに久々に学食いったら地味やけど、ほんまに地味やけど値上がりしてた。2ペソ(約25円)の地味な値上がりやけどまいかたちにとったらなかなか厳しい・・・


放課後またお昼手作り(サンドイッチ)するための材料の買い出し。
ついでにリンゴも買おうと思っていつも行く果物屋さんへ。




なんかおしゃれで好き。
しかもほとんどの果物屋さんは、外で売ってるのに、このお店だけ中!
だから虫もたかってないし、果物はここ!って決めてます。
(ちょっと高いけどね)





こんな感じが一般的
道路の反対側から撮ったから見にくいけど・・・





この果物屋産にいくといつもおじいちゃん、おばあちゃんに話しかけられたり、話しかけたり。

きょうは買い方聞かれてちょっと戸惑った。
(まいかよりもっとしゃべれそうなひといんのに)と思いながらも一生懸命教えてあげた。



そしてリンゴ買おうとしてびっくり!
前買いにきたときは1キロ19ペソやったのに、39ペソ!
値上がりしすぎ!!!

野菜果物が安いのがこの国のいいとこやったのに(;;)





SUBTE(地下鉄)もこの1ヶ月1ペソくらいずつ値上がりしてるし、もうどうなってんねん!って。そんな頻繁にものの値段って変わるんやね。日本も税金あがったけど、日本ってほんまに税率低いよな!それやのに道とか、下水とか、救急車とか、警察とかしっかりしてるしほんまにすごい国やと思う!
アルゼンチンは税率21パーセントやのにいろいろ整備行き届いてないし、逆にどこにお金使ってるの?って思う。アルゼンチン七不思議のひとつです。


この国はほんとに不思議なことが多くて七不思議じゃ収まらないね!




そしてあしたはストライキ。


学校遠いひとは来れないねんて。
どんな感じなんやろう、ストって。






こないだの秋祭りと日本語会との交流のおかげでアルゼンチンの友達が一気に増えて、学校でも日本人以外の友達が増えてきてますます楽しくなったきた!

スペイン語で送って日本語で返ってくるみたいななにやらすごいことになってる(笑)

でも遠慮なくほんまのスペイン語で送られてくるとなかなか自分が今持ってる知識だけじゃ対処できなかったりする・・・。


こうやって日常的にスペイン語を使うのはほんとにいいこと!



日本語勉強してるひとたちに出会って改めて日本語の素晴らしさ、日本の素敵さを感じる。偉大さも。
日本語なんてほんまに日本でしか使えない、言えば不便な言語なのに・・・
やっぱり自分の国の言葉を勉強してくれてるって嬉しいね!


こっちにきて日本のすごさをより感じる。
日本人です。っていうだけで、反応が全然違うもん!

いっぱい日本製品(質が良いから高い)あるし、尊敬?されてるんかな。




そして、名前!!

自己紹介するときいつも褒めてくれる♡
しかも発音もしやすいみたいですぐ覚えてくれる!嬉しい

ママの娘さんに関しては相当この名前気に入ってくれたみたいで、娘さんが帰ったあとにママがわざわざそのこと言いに部屋に来たぐらい(笑)


日本にいるときからお気に入りの名前やったけどこっちきてさらに好きになった!

日本語勉強してるひとには名前の漢字も教えてあげるんやけど、そのときに漢字の意味も教えてあげてる。なんせ漢字もお気に入りだからね!

父の才能を感じる。(笑)


日本も会社とか学校で名前で呼ぶ文化やったらいいのにな。
みんな素敵な名前やのにもったいない。

まあ、まいかは苗字も気に入ってるけどね!


いや〜、名前ってすごい。
一生背負っていくものやし、この世にひとつやし。

ひとりひとり、個性がある名前の国ってまあまあ珍しいよな!

キリストの影響が強い国はそれにちなんだ名前が多いし、大学でも同じような名前ばっかりやもん。


これもまた日本の素敵な文化のひとつだね。







そんな感じ

  • 2017.05.15 Monday
  • -
  • 11:39
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
海外に行ったら、
日本のことも勉強できるんや!
その外国のことだけじゃなくて(^o^)
素晴らしい〜(^_^)

日本が、そんないい国に思われてるって嬉しいな。確かに、比較的平和や、日本は!
  • 知里
  • 2014/04/10 17:54





   

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 人生たまには谷ばかり
    古谷兼一
  • 歌舞伎
    ばば
  • 雨の日のコレクティーボ
    Yuhi
  • ペルー旅行記1日目
    ひろき
  • お好み焼き
    知里
  • 腹が減っては戦はできぬ
    知里
  • 素晴らしき日本!!
    知里
  • 健康的な生活(編集後)
    知里
  • 真実と正義の日
    知里
  • 時差ボケ
    Yuhi

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM