こんばんは。
中間テストが全部終わりまして、結果も今のところとても良い^^


ごほうびに金曜日はお好み焼きパーティ!!

CASA JAPONESA っていう日本スーパーでオタフクソースをゲット!一気に戦闘力がアップした(笑)その他にも日本のお菓子とか調味料、カップ麺、お酒などなど売っててキャーキャー言ってた。

さくさくパンダと、どんべいと塩ラーメン購入。まだ食べてないけど、もう満足。


お好み焼きは
  • 豚肉
  • 小麦粉
  • たまご
  • だし
  • タマネギ
  • レタス(キャベツなかった)

で作りました!
わたくしが監督と焼き係つとめました。
なんてったってお好み焼き屋の孫ですから!!


キャベツないとは思ってたけど、ほんまにないとは・・・
レタスで代用したけどレタス感がすごい(笑)
豚肉は大きいのしか売ってないから薄切りにするところから。


今ベルグラーノ大学の日本人、半分風邪。




このティッシュ、鼻水対策(らしい)




フライパン小さいからひっくり返すの苦労した。


で、完成!!








ソースかけたらそれらしく見える!!



味もちゃんとお好み焼きで大大大満足♡
メキシコの友達も喜んでくれたみたいでよかった。








「来たときよりも美しく」という素敵な概念のもと、あやめが残ってくれて、キッチンも床もすべてぴかぴかにしておしまい!
きれいな家はやっぱり落ち着く。






そして今日はボカ地区のカミニートへ行ってきました。
あいにくの雨でしたが、逆に人が少なくて恵みの雨でした。




この地区はあまり治安がよくなくて、スラムっぽい所。


ボカに行くって言ったら「ポケットに100ペソ、nada más!」ポケットに100ペソだけいれて、あとは何も持ち歩くな!時計もカメラも!って言われたくらい。

実際歩いてても別世界なくらい中心部とは違ってて、その地域に住んでるひとにも「ここで携帯とか出したらダメ。かばんも前にして気をつけて。」って。



雨っていうこともあって人少なく、しかも観光客ばっかりだったので怖いと感じることなく普通に楽しめました。









カラフルな建物ばかり♡

ボカはタンゴ発祥の地で、タンゴは今でこそ華やかなイメージのものですが、もともとタンゴは貧民層のもので、ブエノスアイレス中心部のひと(ポルテーニョ)にはなじみの少ないものだそう。


あとボカにはサッカーのスタジアムがあって、ボカのユニフォーム着てるひとがたくさんいた!
サッカーに熱い国だ、ほんとうに。





なにしてるかわかるかな?(笑)




この女の子、Mafalda(マファルダ)。
アルゼンチンのサザエさん的存在で、この間50周年を迎えていました。
街のいたるところにいます。



政治のこと皮肉ったりしてて、子供向けの漫画というよりは大人向けなのかなあと。










今も思ったところだけど、アルゼンチンにない日本の文化を説明するのは本当に難しい。
さっきも漢字の話したけど、1つの漢字に2つ読み方があるのとか(音読み訓読み)どう説明したらいいか困った。自分のなかで完全燃焼できてないことって、あとになってもずっと考えてしまう。(笑)

あぁ言えばよかったかな〜、動詞はこっちの方がわかりやすかったかな〜とか!




これから留学とかいくひとに伝えたい!!

行く前に日本のこといっぱい勉強してって。



行く先の国のことは授業やホームステイ先の人が教えてくれるし、実際に感じたりして学ぶけど、日本のことは日本人である自分しかわからないし、どんなときでも「じゃあ日本は?」って聞かれる。


政治のことや経済のこと、言葉、食べ物、産業、輸出輸入・・・とかなんでも!


天皇について聞かれたときが一番困った。
知識全然なかった。



日本について全く知らないひとは映画で知った日本のイメージしか持ってないから「日本の女性は男性に仕えてる」って思ってたり、「日本は遅れてる国」って思ってたり。


そんなひとに出会ったのは初めてで、びっくりした。(70歳くらいのおじいちゃん)


でも日本大好きでいろんなことを知りたがる(笑)






最近あんなに早いと感じていたスペイン語を早いと感じなくなった。
これは耳が慣れたのかな?ちょっとは成長してるのかな?


読むのも書くのも話すのも日本語とは語順が逆で、どれをとっても時間がかかる。
考えてる間の沈黙がすごい苦手(笑)
だから勢いまかせに話すけど、人称とかきっとぐちゃぐちゃ・・・

まだまだ訓練が必要!















そんな感じ。




追記:前髪切りました。
丸いショートでぱっつんにしたらまる子ちゃんになるってわかってた・・・
わかってたけど、やっぱりこうなった・・・



















 

  • 2017.05.15 Monday
  • -
  • 09:17
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
成長おめでとう!
ところで、アルゼンチンの人は、
・道に犬のフンがいっぱい落ちてても
・お風呂とか衛生面が汚くても
・朝ごはんの時に、横の人が除光液使ってにおいプンプンしてても
・スーパーでレジの時に、ゆっくりとのびのびと時間かけて待ち時間長くても
「嫌だ」「不快」って感じないのか、どう思ってるのか、1回アルゼンチンの人に聞いてみて!
知りたい!(^_^)
  • 知里
  • 2014/05/12 12:57





   

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 人生たまには谷ばかり
    古谷兼一
  • 歌舞伎
    ばば
  • 雨の日のコレクティーボ
    Yuhi
  • ペルー旅行記1日目
    ひろき
  • お好み焼き
    知里
  • 腹が減っては戦はできぬ
    知里
  • 素晴らしき日本!!
    知里
  • 健康的な生活(編集後)
    知里
  • 真実と正義の日
    知里
  • 時差ボケ
    Yuhi

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM