
  • 2017.05.15 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 

こんにちは。

 

前回のメキシコスーパーの記事、いろんなコメントありがとうございました。

売ってるものが多くて広いので効率よく回れるようメモを書いていても結局行ったりきたりして、めちゃくちゃ疲れます。この間はガスがなくて外食に頼りっぱなしでそろそろ体壊すなーと思ってたら案の定。(笑)どうもメキシコ料理が体に合わない。やはり自炊に限りますね。

 

メキシコ料理を自己流にアレンジして(そんな実力もないくせに)食べることより作ること、献立考えるのが楽しいです。

 

 

仕事が忙しくて更新が滞っておりました。

仕事が忙しいのと体調があまりよくないのとでシャキーンとした生活が遅れていません。この辺でまた気合を入れなおします。

 

体調が悪いといっても表にでない程度です。

なんとなくだるい。そんな感じ。

 

 

今日はね、メキシコのかわいいを紹介します。

帰国が近づいてきたのでお買い物三昧。お土産というよりはほぼ自分用。

メキシコにいるから、メキシコに興味があるから、かわいいと思うものばかりだと思うから人にあげるってなるとものすごーーーく難しいの。

 

 

ここでは、在メキシコのわたし的かわいいを紹介します。

 

 

 

先週末、わたしの住んでるレオンから約3時間のところにある、サンミゲルデアジェンデ(San Miguel de allende)というところに行ってきました。

 

この街は欧米からの移民が多く、おいしいレストラン、センスの良いお店がたくさんあります。おいしいものを食べることも目的のひとつ!

 

さらに芸術家があつまる街なので歩いてるだけでほんとに楽しい。アートな街です。夜は街頭がオレンジでとってもロマンチック。。。カテドラルも夜のほうがきれいです。素敵なホテル(眺めるだけ)、おいしいレストラン。それだけで心が満たされます。

 

 

(画像の回転の仕方がわからない)

 

 

スタバに馬いた。

馬乗りと写真撮ろうと思ったら乗せてくれた❤️

 

 

到着は夜です。

予約の電話入れたらいっぱいで断られたペルー料理屋さんにだめもとで行ってみた。

 

「La parada」

 

トリップアドバイザーというあんまり信頼の置けない(が、いつも頼りにしてる)サイトで堂々1位のレストランです。口コミの数が異常。。。ペルー料理は日本料理となんとなく似てて好き。食べながらペルーに行ったときのこと思い出してた。あの頃も楽しかったなぁ。

 

カウンターだったからお店の人とおしゃべりできて楽しかった。

肝心の料理もね、めっちゃおいしくて感動したよ・・・

 

特においしかったのが、スペシャルメニューの豚ばら肉の料理!

ペルー料理といえばのセビチェもおいしかったし、Tacu tacuもおいしかったし、トウモロコシのグラタン?もおいしかった。要は全部おいしかった!あとはもうちょっとデザートが充実してたらもう言うことなしです

 

 

そのあとはセントロぶらぶらして、飲みに行って、1杯で3人とも酔っ払い〜(笑)まさにAventuraって感じの夜でした。

 

わたしの好きなバチャータの歌詞に、Una aventura más divertida si huele a peligroというのがありますが、まさにそんな感じ。 

いや、それは言い過ぎた。そこまでロマンチックではなかったが楽しかった。

 

 

 

 

次の日は早起きして、朝ごはん〜〜

おいしいパン屋さんへ。メキシコとは思えないまともなサイズのケーキや、メキシコとは思えない甘くてふわふわのパン。優雅で贅沢な朝でした。コーヒーはペルー料理のレストランのほうがおいしかった(笑)二日酔いでなければケーキ食べたかった!

 

 

そのあとはさっさとかわいいもの探し。

 

 

まずはこちら。

 

 

 

 

 

日本人のお土産人気ナンバーワン「セルビン焼き」

細かい模様が美しい。

 

 

 

 

お次は布?屋さん

メキシカンな柄の布が売ってます。

その中でもミトンがかわいかった。(でも形がちょっと変)

他にもエプロンとかポーチとかハンカチとか売ってた。

 

 

 

次はメルカド(市場)をぶらぶら〜

 

 

 

 

 

チレ柄のポーチと、オトミ刺繍もどきのポーチを購入。

ここの店員さん、やる気皆無。

 

 

オトミってなに?って思ったでしょう。

今日一番の目的はこのオトミの刺繍。

 

オトミ族と呼ばれる民族の民芸品で、これも日本人のおうちでよく見かけます。

タペストリーとして飾ってあったり、額に入ってたり。

かわいいと思ってたけど、使い道もないし、買うつもりは一切なかったのに、こないだ見た映画でオトミ刺繍のシャワーカーテンが使われてて欲しくなりました。エルメスのデザインに使われてたこともあったみたい!少しお値段はしますがこれは素敵なインテリアになるかと・・・にやにや

 

 

 

 

 

次はね、「Alebrijes」(アレブリヘス)

オアハカの民芸品。木でできたカラフルな動物たち。

繊細すぎてもって帰れなさそうなので見るだけ。

 

 

 

 

メキシコの民芸品で一番のお気に入りの「Animalito」(アニマリート)

チアパスの民芸品でこのなんともいえないぶちゃいく加減がたまらないです。かわいい。。。今ね、キリンさんを探し中です。

 

 

 

 

この端っこにかたまってるやつね。

 

 

 

 

メキシコは日本にないような、日本人の発想にはないような色使いの雑貨がいいぱいいあります。見て楽しい。

 

実はサンミゲルに行く前にひとつ手前の「Dolores Hidalgo」という町に寄り道していました。ここではタラベラ焼きと呼ばれる、スペインから伝わったカラフルな焼き物が有名です。(発祥の地ではありません)

 

 

 

 

 

 

見れば見るほど欲しくなる魔法のタラベラ焼き。

こんなにずらっと並んでたらかわいく見える。しかも安い!

ただし、安いだけのことはあって欠けやすい、割れやすいです。

 

 

 

タイル屋さんにも行きました。

 

 

 

メキシカンな柄がかわいくて、日本に輸入したいと思った。

DIYで使うねーん!テーブルとか、鏡とかぜったいかわいい。

一応なにに使うか考えたうえで数枚購入しました。帰国が楽しみ。

 

 

 

 

在メキシコのわたし的かわいいメキシコ。

妹にピアス頼まれてるのでけっこう買った。妹にあげるのは惜しいくらいかわいいのが多いから全部2個ずつ買う。。。

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レオンで1番の仲良しのダニエル。

FBでわたしの写真をよくタグ付けしてるあの人です。

プライバシーもクソもないけど、彼自身が楽しそうやから許してます。

 

彼の言い分「なんかつまんないな〜、あ、そうや。まいかの写真載っけよ」

ただの暇つぶし。最低(笑)

 

 

彼は中身が女の子なのでいつも美容の話とかイケメンの話で盛り上がってます。これは体にいいとか、お肌にいいとか、そういう話楽しい。彼は頭がよくてほんまに尊敬してる。エコノミスタ(大学で経済学んでた)でたまに経済の話とかされるともう全くついていけなくて、ちょっと恥ずかしい思いをする。で、彼はと友達と起業してて、起業するにはこれこれこれをして、、、ってたまに講義してくれる。たまに大学に呼ばれて講義しにいってる彼は本物。かなりやり手の24歳。大学時代は頭がおかしくなるくらい勉強したねんて。

 

メキシコ人には珍しくちゃんと自立した生活を送ってる。

 自分で部屋借りて、掃除洗濯炊事・・・いつも服から洗剤のにおいがふわって。ほんま女の子みたい。朝もホットケーキ焼いてきたりしてる。

 

おしゃべり大好きでほっといたらずっとしゃべってるからたまに口縫ってやりたくなるし、最初は一緒に仕事してて疲れるなあって思ってたけど今はよき同僚です。

 

次もしメキシコで働くならもっとよく調査して住む所ちゃんと選びたい。

体壊したけど全然懲りてない。。日本で生活してみてからもっかい考えようと思ってる。日本が合えば日本で暮らしたいし、メキシコがよかったら戻りたい。

 

 

なぁ〜〜なんてね。

・・・ちゃんと日本で働きます。

 

 

 

前置きが長くなったけど、今日はメキシコスーパーのお話。

毎週献立を考えて週に1回スーパーに行きます。書い忘れがないようお買い物メモ持って。

 

メキシコスーパーで日本人の利用率No.1は「H.E.B.」というスーパーです。

高級スーパーです。お肉がおいしい。

わたしが住んでるレオン市は北に高級住宅街があってこのスーパーは北に2件もあります。

南には1件もありません。(わたしは南に住んでいます)なのでわたしが自分で行く時はみなさんお馴染みの「Walmart」というスーパーでお買い物します。H.E.B.よりもなんでも売ってるのがWalmartってわたしは思ってます。

発音は「ウォルマート」が正しいはずなのに「ワルマート」とスペイン語読みしないとタクシスタに通じない。

 

構造は日本と同じかな。ちょっとサイズが大きいですが。

値段は1キロいくらで表示されてる。

袋に入ってないから自分で袋に入れてカゴに入れる。

 

 

取りやすいように斜めに設置されてるのですが、積みすぎ。

2回ほどアレアレアレ〜と雪崩を起こしたことがあります。じゃがいも取るときは注意。

 

 

奥に写ってる緑の野菜は日本でみたことない野菜。

「Chayote」(チャヨテ)と言います。たぶんウリ化。大根の代わりに使ったりしてます。

 

 

 

チレのコーナー。写真の中央部がチレです。

ピーマンは形的に緑パプリカって感じです。

青椒肉絲にはピーマンよりも手前の濃い緑のチレが合います。

 

 

 

写真撮ってて気づいた。濃い緑のチレの隣り、これは長ネギなの!?

長くないから太ネギやね。笑

 

 

メロン2種類と「Jicama」(ヒカマ)。ヒカマは日本の梨とよく似てる。

日本の梨ほどみずみずしくないし、甘さも控えめですが、おいしいです。

 

 

メキシコらしいといえばサボテンですかね?

数メートル先でおばちゃんがトゲをとってくれています。トゲなしのものが陳列されてます。

 

 

 

ボールプールではありません。トマトです。

トマトだけでもたくさん種類があって、これは「Jitomate」(ヒトマテ)という種類で真っ赤。酸っぱくない。青臭くない。トマト嫌いのわたしでも全然へっちゃらなトマトです。メキシコ料理に欠かせないヒトマテ。

 

 

きゅうりです。でかすぎる。

日本のものよりも味が薄い?ぱりっという硬さもないかな。

この大きさなのでタネが気になる。皮が厚く、硬いので皮むいて使います。

メキシコ人の認識ではきゅうりは野菜ではなくフルーツの分類。

 

 

メキシコでレモンといえばこの色でこのサイズ。

日本でいうところのスダチサイズ。

レモンもメキシコ料理には必須。だいたいどの料理にも絞る。テーブルで絞る。

そんなにめちゃくちゃ酸っぱくないからレモン単体でも食べれます。

やばい!辛い!ってなったらレモンかじります。

 

 

チーズもほんまに種類が豊富。

ここに並んでるけど、わたしは◯◯のチーズなんグラムくださいってわざわざ頼む。

理由は欲しいチーズ探すのがめんどくさいからです。

 

 

ハムも並んでるけど、お店のひとに好みの薄さに切ってもらって、好きな量だけ買うひとが多いかな。

わたしみたいに少量で頼むひとは少なそう。だいたいお店のひとにお願いするひとはパッケージ売りよりも多い量欲しいひと。

パッケージされてるのは割高いなんやと思う。(推測)

 

 

日本にないものといえばトルテージャのコーナー

ここに並んでるのは小麦粉で作られてるトルテージャ。

スーパーに並んでるトルテージャ買うメキシコ人は少ない気がするけどな・・・

トルテージャ屋さんで買ってるイメージ。

 

わたしはメキシコローカルレストランのおばちゃんが手で伸ばしてる少し分厚いトウモロコシの粉で作ったトルテージャが一番好きです。もちもちでおいしい。最初はトウモロコシのにおいが苦手だったのにね。順応するもんだね。

 

 

 

あと、豆のコーナー。半分豆、半分米です。

メキシコ料理教室に通ってるので今日は豆も買いました。

メキシコ料理はインゲン豆>レンズ豆。

アルゼンチンではよくレンズ豆を食べてました。

 

 

お家に帰って選別します。

形が悪いもの、腐ってるもの、割れてるものは使えないので。

約1キロのうち100〜200gはダメでした。

小石も発見しました。選別大事。

 

わたしはひとり暮らしなので、ひとりで食べきれる量、200gずつにわけて保存しました。調理する前はお米と同様、洗ってから使います。

 

 

今週のお料理教室ではグアダラハラの名物料理

【Carne en su jugo】を作りました。

 

 

 

今週末はローカルバスを乗り継いで市の果てまでいきました。

最近職場の先輩とべったり♡男女問わず年上が好きなわたし。

お別れするのさみしいな。

 

 

病院に行ってから体調が良すぎる。

帰る必要ないんちゃうかな本気で思うけど、少し心配なことがあるので一旦帰ります。

帰ってまた考えます。

 

 

メキシコスーパーどうでしたか。

以外と普通でしょ?

鮮魚・生肉コーナーについてもいつか書けたらいいな。

 

 

 

習いたてのメキシコ料理作る気満々でお買い物したのに、ここ3日ほどガスが止まっていてまだ復旧していません。

ママンが支払い忘れてたので止められたみたいです。忙しくて再開の手続きできなかったって言ってるけど、3日も何してたのって思う。忙しかったというか、優先順位の問題よね。あんまり料理しないから困らないもんね。

 

わたしは作り置きのおかずも食べ切っちゃったし、今週のお弁当も用意しなあかんかったのに!とりあえず、火を使わない下ごしらえの部分だけはばっちりにしておきました。平日はお料理してる時間ないからね。週末に一気に作るのがわたしのスタイル。

 

自分の生活リズムを他人に狂わされるのって結構ストレス。

 

ストレス発散のためにまたもや大掃除しました。

そうじはもちろん毎週欠かさずしてますが、大掃除もわりと頻繁にしてる。

今日は衣替えもしました。セーターやトレーナーはもうさようなら。

 

 

前の日遅くまで遊んで寝るのが遅くなっても、休みの日でも早起き。

遅くても8時までには起きて家のことしたり、お買い物行ったり、お料理したり。

自分でいうのもなんやけど、しっかりしてるな〜〜

そんな生活ももう少し。帰ってもひとり暮らしがいいな。

 

 

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます。

先月の総アクセス数、なんと1,000を超えました!

平凡な日常のことしか書いてませんが、これからも読んでいただけると嬉しいです。

 

 

髪の毛が少し伸びました。

 

 

 

メキシコ生活のあとがないわたしはとても焦っています。

あれもこれもやらなくっちゃと常に使命感。

追い込まれないとできないタイプの典型です。

 

おかげさまで3月に入ったばかりですが、3月の週末の予定が全部埋まりました。病院にいってからお腹の調子がすごくいい!よく食べれるし、よく寝れる。でも忘れかけてた偏頭痛がやってくるようになった。でもこれで通常。このまま回復してくれるなら帰国せんでもいいんちゃうかなぁと思う今日この頃。

 

頭が超絶痛くなった時に飲む薬

 

 

 

2つで1つのセットかと思いきや、まさかの左側は中身が空っぽのダミー。

 

 

 

今週末はグアナファトという隣町にお買い物にいきました。

町が世界遺産となっているとっても素敵な町です。

百聞は一見にしかず。今度は写真撮りにいこうっと!そしたらまた紹介します。

 

先週末はグアナファト含むわたしの住む周辺に女優の能見れなちゃんが来てたみたいです。(先輩情報)

 

 

メキシコのかわいい陶器たちを紹介できるのはこのタイミングしかないのでは!??と思ったけど、それもまた今度にします。

 

 

 

 

その日の夜にメキシコ料理のお料理教室にいってきました。

お料理教室といってもおばあちゃんのおうちに遊びに行って、そこで教えてもらうそんなスタイルのところ。

 

 

第1回目は【Bistec Mexicana】

 

 

手作りメキシコ料理はヘルシーやね。

 

野菜豊富でシンプルな味付け。なのになぜメキシコ人は太るのか。

外食がだめなんやろうね。わたしは完全にだめです、外食。(しかたなく食べるときはあるけど極力控えてます)なにがだめかよくわからないけど、思うに脂が悪いと思う。たぶん真っ黒の油。それとラード。

お店で食べるトルティーヤの揚げたやつなんてたぶん最悪。悪い油をたっぷり吸い込んでる。油を食べているようなもの。でもこれがサルサと相性抜群であったら絶対食べてしまう。

 

 

 

初めてメキシコ人が料理しているところみたけど、野菜の切り方とかが日本と違うくて興味深かった。

 

例えばタマネギ切るとき、日本やったら半分に切って、切った面を下にして切るけど、メキシコは丸くなってるほうを下にして切る。安定性・・・(笑)ほかにもみじん切りの仕方とか、なんでも見てて面白かった。

 

包丁より、ナイフのほうが切れ味がいいのはどこの家も共通なんかな。

わたしも最近ナイフを登場させるほうが多い。包丁もちゃんと研いでるし、切れないことはないけど、ナイフのほうが手軽で軽いし小さい野菜はナイフのほうが切りやすいかな。

 

 

お料理教室に行って、わたしが「メキシカンライス」と呼んでる赤い米の正体がわかった。みためはチキンライスやのに味はほぼ白米に近いメキシカンライスの正体はトマトとにんじんでした。味がするのは塩が入っているから。

 

 

通常のメキシコ米を普通に炊いたあと、野菜の水分と水でもう一度炊く感じ。だからパサパサじゃなくてしっとりしてたのね。

家でメキシコ米調理してたときはそんなん知らんから、なんでお店のメキシコ米はおいしいのに家でやるとパサパサでまずいのか謎やった。まずかったからはそこから日本米に切り替えた。

 

もっと早くに知りたかった・・・

 

これで少しずつメキシコ料理も作れるようになったら楽しいな。

日本のスーパーでパクチー手に入るのかな。わたしはないほうが好きなんやけど、よりメキシカンにするためには必要。

 

来週も楽しみ。

 

 

 

 

 

それと今週はようやく念願のサルサ教室にもいけた。

サルサとバチャータ。やっぱり音楽はバチャータが好き。

 

これも教室じゃなくてお友達のおうちで教えてもらうんやったけど、マンツーマンで教えてもらえるからわかりやすくてめっちゃ楽しかった。

アルゼンチンにいたときもサルサ教室に行ったけど、やっぱりあの時は言語がまだまだわかってなかったんやと思う。言われたとおりにできるかどうかは別として、言ってることは理解できた◎

 

 

 

これ覚えても日本じゃ踊る機会ないやろうけど、ラテン好きやから踊りはマスターしたかったねん!ああああメキシコ楽しい。。。

 

 

メキシコはなんでもリーズナブルすぎるねん。

乗馬クラブもあって、1回250ペソ(約1,250円)

ちなみに料理教室は材料費込みで1回175ペソ(約875円)

サルサ教室は1時間40ペソ(約200円)

映画は65ペソ(約325円)

 

 

信じられへんほんまに。

日本は何でもかんでも高すぎ!!!きっと帰ったら習い事なんてできひんのやろうな。。悲しい。それでもなにかしらできたらいいなと思っています。

 

 

習い事するのが好きなのは、その習い事自体が楽しいし、学びたいからっていうのがもちろん1番やけど、そこでいろんな人と出会えるのがまた楽しい。

そしたらまた違うことに興味が湧いて、またちがうことしてってキリない(笑)一生満足することはないんやろうなと思う。

 

 

 

理想と現実のギャップにくじけそうになるときもあるけど、一回しかない人生やからできるだけ理想に近い人生が送れたらいいな。

いつもいつも思うけど自分が好きな自分でいたい。そのための努力は怠らない。

 

 

 

体調悪かった頃は何もかも憂鬱やったけど、体調がよくなって自分でもびっくりするぐらい前向きポジティブ。

病は気からというけど、どんだけがんばっても、気合いれても、治らんモンは治らん。だから病は気!うーん。。。つまり何がいいたいかというと、なにするにも健康が1番ということですよ。

 

 

体壊してから休めるんじゃなくて、壊す前に休ましてあげれたらベストやけど。わたしはそれが難しいから、壊したときに休めます。目の結膜炎も、お腹も、持ってる病気は何一つ完治してませんが、とっても元気です。残り少なくなってきたけどこれからもメキシコ生活楽しみます。

 

 

 

お気に入りのバチャータ聞いてみてね。

ちなみに曲調にアルゼンチンタンゴが入ってるねん。

おそらくPVの舞台の一部はアルゼンチンのブエノスアイレス!!

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

病院について書いてたら長くなったので2つにわけました。

 

 

 

 

【前回IMSSを体験したわたしによる語弊だらけのIMSS】

 

無償なだけあっていつでも人!人!人!1日以上待つ可能性がなきにしもあらず。患者の数に対して圧倒的な人手不足。

 

建物の老朽化による、お化け屋敷感。病院なのに清潔感、衛生さを全く感じることができない。家に帰ってすぐさまシャワーを浴びたほど。

 

メキシコの格差社会をひしひしと感じた。IMSSに来る人は中下流〜下流のひとたち。服装や身に着けているもの、言葉使いでわかる。

 

診察を待っている間、何人もの物乞いが巡回してくる。でもみんな無視するんじゃなくて6割くらいのひとがお金あげてた

 

薬も無償なので長蛇の列。わたしを診察してくれたお医者さんによると、ここでは無償で薬を与えてるけど、質がよくないから。有償だけど、わたしが処方する薬のほうがよっぽどいいよ、とのこと。

 

ベッドが足りないからか、車椅子に座らされて点滴をうける老人たち。点滴に吊られているように見えた。

 

満足な治療が受けられないひとたちが集まってるこの病院の入り口には、衛生面がかなり心配される屋台がずらっと並んでる。菌がうじゃうじゃ蔓延しているであろう環境で、こんなずさんな衛生管理のもとで売られている食べ物が菌にしか見えなくて吐き気がした。病院の目の前で食べ物(袋入りでない)を売る神経がわたしには到底理解できない。

 

 

 

お金がなくて困ってるひとたちからしたら、この制度はほんとうにありがたい制度なのかもしれない。でも結局質のよくない診察、薬、治療に国民のお金を使っているのだとしたらこの制度に意味があるのかないのかわからなくなってくる。効率悪いな、と思うことばかりのメキシコですがそれもまた国民性なんでしょうか。。。

 

 

 

IMSSでは書類を書いてもらいたかっただけなのですが、診察と検査もしてもらった。受付では目の前にパソコンがあるのに、なぜかタイプライター(はじめてみた)を使って書類を作成してた。

 

保険カードとか一切持ち合わせてなかったけど、そんなんみたこともないし、持ってないって言ったら、首傾げてたけどなんとか受付はしてもらえた。そのあとやっぱり番号が必要になって、受付に聞きにいったら名前で番号がわかるらしく番号を教えてくれた。一応IMSSに加入してないと診察受けれないのかな?と思って、与えられた書類を見てみると「BASAKA MAIKA」になってるし、きっとそんな人物存在してないし、てきとうに番号取得したんやろうなって思った。そんな形だけの制度やめてしまえっ!そこに割く人員ももったいないわっ!

 

 

 

 

診察され、痛み止めの注射を勧められたけどいろんな意味で怖かったから断った。

 

検尿は使い捨ての紙コップじゃなくて、使いまわしの小瓶だった。もちろん洗ってあるやろうけど、わたしの衛生レーダーはもうオーバーヒートしててなにも信じられない。小瓶をうけとる手が震えた。

そしてトイレの石鹸が切れてて発狂しそうになった。病院やのになんでやねん!手を拭くための紙も切れてた。もうだめだ・・・清掃のおばちゃん呼んだ。

 

 

検査の部屋も検査結果待ちのイスも床も隣の人の全員が菌に見えてほんまに気を失いそうやった。病院にきてからのほうが顔面蒼白。よくがんばりました!

 

 

 

よっぽどのことがない限り、IMSSなんか行かないほうがいいと思う。

わかってたんやけどね。行かざるを得なくなって、しかたなく。

 

 

健康第一としみじみ。。。

 

 

 

 

 

※この記事は筆者の体験に基づき、主観的に書かれたもので、実際の状況とは異なる場合があります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じ

 

 

 

 


メキシコにはカカオからつくるソース「モレ」という料理があります。



作る人によって全く味が違うからどの味が正解なのかよくわからないモレという料理なのですが、日本で一番近いのはデミグラスソースかもしれないな(*???*)


基本的にあんまり好きじゃないねんけど、会社の同僚のパコのママンのモレは大好き。お昼にパコがモレ持ってきたときはわたしがやったー!って言うて最初に食べる(笑)




なので、今日はわたしの分として持ってきてくれた!!



Mole verde(モレベルデ)






その名の通り緑のモレです。
なぜ緑かと言うとパクチー入りだからです〜〜アジア料理のパクチーはダメなのにメキシコ料理のパクチーはいけてしまう不思議。




普通のモレの方が好きやけどこっちもおいしいです(*・ω・)ノ













そんな感じ

 


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 人生たまには谷ばかり
    古谷兼一
  • 歌舞伎
    ばば
  • 雨の日のコレクティーボ
    Yuhi
  • ペルー旅行記1日目
    ひろき
  • お好み焼き
    知里
  • 腹が減っては戦はできぬ
    知里
  • 素晴らしき日本!!
    知里
  • 健康的な生活(編集後)
    知里
  • 真実と正義の日
    知里
  • 時差ボケ
    Yuhi

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM