久しぶりの更新ですが、まず声を大にして言いたい。

 

 

日本人やからってみんながみんな寿司の作り方を知ってると思うなよ

NO TE CREAS QUE TODOS LOS JAPONESES SABEN QUE HACER SUSHI.

 

 

大事なことなので2か国語でお届けしました(笑)

 

 

 

最近の土日といえば引きこもり。

家にいて大掃除のようにピカピカに掃除したり、お料理したり。

今晩のおかずから平日のお弁当からスイーツまで幅広く扱っております。

 

 

 

今日も1日引きこもって手の込んだ(手間のかかる)料理を作ってましてん。

ちなみに今日のメニューは牛スジ肉のとろとろビーフシチューとロールケーキでした。

ビーフシチューはルゥにも市販のデミグラスソースにも頼らない暇人向けコース。

 

 

牛スジ肉をとろとろにするためにキウイとヨーグルトと赤ワインに漬け込んだ。

このためにワイン買ったのにオープナーがなくて困った。

が、お向かいさんに「ピンポーン」して開けてもらった。

 

 

こういうめんどくさいことわりと好き。

実験みたいで楽しい。

 

 

赤ワインでと水でじっくりコトコトして。。。

 

仕上がりはこんな感じ↓↓

 

 

おいしいよ。おいしいねんけど、目指してるのがルゥの味やから普通に考えて、ルゥ使う方が楽やし賢い。

暇やからなせるわざですよ。ガス代とか食材費とかコストの面とかその他もろもろ考えてもやっぱルゥ買う方がいいね。

 

 

朝から掃除に洗濯。そのあとロールケーキ焼いて、ビーフシチュー仕込んで、そろそろお昼寝かな〜と思っていた時に「まいか!お寿司作ろう、お寿司作り方教えて!」とメキシコママがお米を持ってやってきた!

 

 

こ、これは、、、(なんて無茶振りな)挑戦状だ!

日本人としての意地とプライド。また料理人(誰が?わたしです)としての意地とプライド。からお寿司を作ることになった。

 

 

 

米はメキシコママンが持っているやつがある。

酢は穀物酢だがある。

海苔と巻き簀はママンが前に張り切って買ってきてたのがある。

 

で具材は?と尋ねると

 

「シーチキンがあるよ( ´ ▽ ` )ノ」

 

 

 

お、おぅ。シーチキンがだけとな。

そこで周りを見渡した。

 

 

冷蔵庫・・・自分が昨日今週の食料として買ってきたものだけ。(余らないように買ってるので使えない&寿司ネタになるようなものはない)

 

冷凍庫・・・ササミ発見!

 

電子レンジ上・・・たまご2個発見!

 

 

たまご2個では心許ないが、厚焼きたまごに。

ササミは塩でサッと茹でて裂いた。

シーチキン2缶はマヨネーズと和えた。

 

 

まずはお米を炊こう。

 

長細いチリ米のようなお米。

長細くてとてももろい。そしてわたしはどうしても好きになれない・・・

 

 

 

日本のお米と比較してみた↓↓

 

ちなみにわたしが普段使っている日本米はこちら。

すき家が作っている「すき家米」。にこにこ愛想でゲットした(笑)

 

 

 

お米を炊いている間に寿司酢を用意。

たしか甘かったような・・・(寿司なんて作ったことない)

水と穀物酢と砂糖と塩でちょっとグツグツ。味見して(しても分からん)冷蔵庫へ。

 

 

 

 

 

 

 

具材を準備〜

たまご2つで厚焼きたまご。

ササミは塩茹でして裂いておく。

シーチキンはマヨネーズと和え・・・マヨネーズがないっ!

 

 

教えてといったくせに教わる気ゼロ。2階で子供ちゃんと遊んでたママンに買いにいってもらうことに。

ついでだったのできゅうりとアボカドもお願いした。

無事シーチキンはマヨネーズと会える(和える)ことができて、更に具材も増えた⭐

 

 

 

ごはんはこんな感じに炊き上がりました。

 

 

メキシコ米は水分が少ないので米1に対して水2くらいで炊いてみました。

浸水時間も30分くらい。いい炊き上がりです。

 

ボウルに移して、混ぜながら冷ます。

このとき米がボロボロになるぅ。

 

 

冷めたらお手製寿司酢をいれるぅ。

自分が酢飯あんまり好きじゃないからめっちゃ薄味。ごめんね。

 

準備万端!となったところでタイミングを見計らったかのように近所の子たちが遊びに。急遽お寿司パーティー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

我ながらなかなかよく出来たと思う。

 

 

こどもたちがほんまに楽しそうで、しかもおいしそうに食べてくれるから心が満たされたよ。

この子達のご両親に12歳くらいだとと思われてて、危うくこども会に入れさせられそうだったけど気にしないよ。

 

 

 

またしてもいいかもね。

次は型抜きクッキー用意して、みんなでアイシングクッキーとかしたら楽しそう。

 

 

 

 

いいおおばあちゃんになれそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに!つ!い!に!

インターネットが我が家へ!!

 

ようこそWi-fi。来てくれて本当にありがとう。(涙)

 

インターネットは「MEGA CABLE」というところと契約。ケーブルテレビとセットになっているので、もし自室にテレビを買えば、映画見放題!日本のNHKも見放題!

全然テレビっ子じゃないから買わないけど。映画だって字幕なしじゃね・・・

正直1,2年じゃ言語なんてマスターできないよ。ほんとに。

日本語みたいにぺらぺら話したい。4歳の妹がいるけど負けてるもんなー。

 

大学時代に留学してるときから目標はずっと変わらず「スペイン語で笑をとる」。メキシコ人の笑いのツボつかめてきて最近絶好調♪

まいかは典型的な日本人ではないって言われてるw

 

彼らのもつ日本人のイメージは「真面目」「おとなしい」「堅い」「閉鎖的」。だいたいあってるね。

 

ねぇねぇわたしは?真面目でしょ?おとなしいでしょ?って言ったら、冗談やめてみたいなね。いや、真面目に仕事してますよ!!?

 

でも郷に入れば郷に従えって言うしいいんだ、これで。

メキシコネームも持ってるしね。きらりーん☆

同僚がつけてくれた。気に入ってる。

 

 

 

 

最近お仕事は英語ばっかりで・・・

3ヶ国語かっこいい!とかそんな華やかな感じじゃない。ただただ脳みそが疲弊してる。

長文メールとかになってくるともうだめだ。結局何が言いたいのかわからない。そんなときは隣の人にスペイン語で要約してもらう。

 

基本的に3日も続かない坊主やけど、今回ばかりはやるぞと決めてからほんまに毎日続けてる。コツコツがいつか大きな実になればと。

 

 

ちなみに勉強メニューはこちら。

・スペイン語翻訳

「スペイン語ひとくち講座」という無料のメルマガに登録して、毎日1〜2記事くらい読んで翻訳の練習してる。もう配信終わっちゃってるからバックナンバーから記事をピックアップしてる。新聞の記事が抜粋されていたりするので求めてるレベル的にもちょうどいい。文法的な解説もあってとても親切。原始的だけど手書きでノートに写して練習してる。

 

・スペイン語翻訳

「スペイン語翻訳者になろう〜プロが教える実践翻訳術」というこちらもメルマガです。こちらは現在も配信中!配信中なのでタイムリーな記事がスペイン語と日本語で読めるのでお気に入り。でもたまにスペイン語のすぐ下に日本語が書いてあるのでどうしても目に入ってきてしまう。それが難点。日本語って漢字があるから見ただけで読めてしまうのよね。

 

・スペイン語

大学の「スペイン語通訳ガイド」授業で使ってたテキストを1日1課読む。テーマは日本の文化、慣習について。簡単なスペイン語で書かれてて辞書も解説もなく読めるので休憩のときとかにさくっと。テーマがテーマなので、日常生活でめっちゃ役立つ!ほんまに!日本のこと聞かれるときにこのテキストで覚えた単語めっちゃ使うもん。これ素敵。これね、通訳案内士の試験の西作文にもぜったい役立つと思うねん。

 

 

・スペイン語時事

「am」というローカルニュースに目を通す。これは仕事のひとつでもあると思ってる。正直これは全然楽しくないです。でもやります。

 

 

スペイン語はこんな感じかな。

語学学校もいってみたけど費用が高すぎて断念した。。。

 

 

肝心の英語はというと・・・

いい勉強法を模索中です。今は通勤中にぶつぶつ英文を唱えてるだけ。あとは友達とのやり取りをあえて英語にしてもらってるくらい。

12月になったら友達との会話も英語に切り替える目標で今がんばってる。

英語のメルマガとか勉強のサイトとかいっぱいありすぎて探すことにまず疲れる。なにかいいのないかなー。語学学校はね、やっぱり高かった。

 

 

英語は全然高いレベル求めてないからあんまりやる気も起こらない

でもオフィスにかかってくる電話の応答くらいは冷や汗かかずにできるようになりたいね・・・

 

 

全部が全部思ったとおりにはならないと思うけど、まあやってみたらいい。やってみてから考える。何も考えないでやるのが一番さ。でもわたしはほんまになんも考えずにやってみてしまうから本当はちょっとは考えろよって思ってます。

 

 

 

 

 

 

今日はとりあえずネット環境が整ったよ!って自慢したかっただけ。

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついにマットレスがやってきて昨日からベットで寝てます♡

ベットいいね。一生ベットで暮らしたい。

 

 

洗濯機も全自動になったし、(前はセミオートというなのほぼ手動洗濯機でした)

部屋の引き出しも直してくれたし、インターネットも来月には普及しそうだし、どんどん生活が向上している。

 

これが産業革命!?

 

 

 

 

 

今4歳の子と暮らしてるけど、改めてお母さんってすごいな〜って。

同い年でももうお母さんの人いるけどほんまに尊敬する。

かわいいけど、「わたしのお姉ちゃんになってくれる?」とかほんまにかわいいけど。

 

こども好きではないかな・・・どちらかというと苦手な類かも。

遊んであげるのはいいんやけどね。

 

いっぱい楽しい遊びを教えてあげたい!

そしてわたしは部屋に引きこもりたい!

 

 

 

 

 

 

レオンに来てからちょっと仕事に余裕がでてきたから、めっちゃ少しずつやけど勉強再開。気まぐれじゃなくて毎日コツコツできてる。そういえばメキシコに来たばっかりのときは4時に起きて勉強してたな〜(遠い目)

どうせ続かないだろと思ってたけど案の定やね。まあ体調も崩してたしあれはあまりよくなかったのだろう。そう思いたい。

 

 

今勉強してて、今働いてて思うことは、今まで小学校から高校までで習ったことになにひとつ無駄なことはなかったってこと。

 

 

あ〜あのときもっとちゃんと勉強しとけば!って思うことばっかり。

 

 

資格のために、日本史勉強してるけど、小中高でもっと関心持ってもっとちゃんと勉強してたらこんなにも苦労しなかったはず。

 

 

仕事で英語使うようになって、あのとき英語から逃げずにちゃんと向き合ってれば、今こんなにも苦労しなかったはず。

まあ、英語から逃げたおかげでスペイン語に出会えたのだけれど。

 

 

算数、数学ができないせいでどれだけ訂正書類を作ったことか。。。

電卓あればいいや算数なんて。数学なんて。って思ってた。

大馬鹿者や。電卓で計算する式が立てられない(笑)

 

 

 

だからって後悔してるわけじゃなくて、「こんなん将来何の役にもたたへんやん。絶対必要ないやん、なんでやらなあかんの?」って思ってたことが必要になってることに驚いてる。

 

人生っておもしろいな〜。

 

 

 

 

全てのことに意味があるねん。

ほんまに自分がしてきたことに無駄なことなんてひとつもないねん。

 

努力したら報われるような簡単な世の中じゃないけど、努力したことが無駄になることはない。どっかで役立つときがくる。ほとんどはただの自己満足でしかないけどがんばろうって思える:)

 

実際さ、以前取りたい資格があって、そのために勉強した。

その資格は落ちてしまったけど、そのときに勉強したことが今すごく役立ってる。

無駄じゃなかったな〜って思うね。

ちょっとかじったポルトガル語も、仕事で使ったりさ。

まあ1件だけやったけど(笑)

 

ちょっと努力とか勉強の話からはズレるけど、多趣味(悪く言えば無趣味)なおかげで友達もすぐできるし、いろんなことに誘ってもらえる。

 

自分でなにも決めずにただ環境に流されてるだけやけどその中で好きなこと、得意なこと見つけて楽しめてるので流されてるんじゃなくて運命で、それにただ従ってるだけって思うことにしてる。

 

ある本の一節がめっちゃ好きで、その一節の信者です⭐

 

 

いろんな人がいていろんな考え方があるけど、どれが正解とかなくて、どれも正解やと思うから自分の好きな考え方で考えたらよいと思う。

 

 

 

ちょっとさ、またお腹めっちゃ痛くなってさ、また戦闘不能やった。

どうも胃腸の調子が悪い。どうしたものかね〜〜

 

 

 

 

 

そんなことはどうでもよくて。

 今週の作り置き〜

 

 

 

・肉じゃが

・ズッキーニと赤パプリカのオイスターソース炒め

・ほうれん草のオムレツ(カレー風味)

・ポテトサラダ

・ほうれん草のおひたし

・サボテン

 

 

 

 

注目すべき食材はサボテンです。

マイブームのひとつでついに買ってしまいました。

作りすぎた感があったので、きゅうりの酢の物は諦めた。

 

 

なんかね。オイスターソース炒めが思った味にならない。

求めてるのはもっと中華。

そもそもオイスターソースであってるのか、あの味は。そこ疑う。

来週はオイスターソースじゃなくてウェイバーでやってみよっと。

 

 

 

 

 

キッチンが広いからほんまに料理が楽しい!

オーブン使えるようにしてもらったからバリエーション増えそう。

 

 

 

 

あ。そうそう。

サマータイムが終了しました。

今日1時間お得に寝れるってめっちゃ楽しみにしてたのに、楽しみにしてしまったばっかりに思ってたのと違うくてめちゃくちゃがっかりした。

期待するとロクなことないなと改めて思った。自分の勘違いのせいやねんけどね。

 

というわけで日本との時差は今日から15時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書いてたのにね、更新するの忘れてたよ。

 

 

 

先週末はゴルフに誘っていただきました。

ついにメキシコでゴルフデビュー(拍手)

 

いっぱいおまけしてもらったのと、特別ルールと専属キャリーの熱心な(ちょっと熱がはいりすぎ汗)指導のおかげで本当に楽しく終われることができました。

そんなに頻繁にはできないけど、お誘いがあれば飛んでゆきます☆

 

 

 

 

日曜は家族団らん。

朝から朝食バイキングにいきました。

 

なんて穏やかな朝!

 

 

そのあとはみんなで美容院。

10センチくらい切りました。ばっさり

 

 

 

 

 

 

日本でもしたことのない「前下がりボブ」といふやつです。

 

ほんとはショートカットの予定やったけど、メキシコ美容院にビビッて思い切れなかった。次こそはショートにしよっと(ダジャレです)

 

 

そして(いいって断ったのに)ネイルまでして一気に女子力アップした。

これを機にオフィスにもばっちりメイクで出勤しよう。

 

 

 

 

 

次の日からはアグアスカリエンテスへ出張!

わたしの故郷 in Mexico

 

 

到着してひとりでカツ丼食べに行った。

めっちゃサラリーマンっぽかった笑

 

 

 

アグアスカリエンテス、たった6ヶ月やったけど、ほんまにもうホームタウン。オフィスの雰囲気もやっぱり好き。

 

みんなにハグで迎え入れてもらって、ハグでお別れした。

 

まだ離れて1ヶ月もたってない上に、同僚の配慮で週1〜2で電話回してもらってみんなと話してたからめっちゃ久しぶり!な感じでもなかったねんけどな。

 

本心じゃなく社交辞令でも、アグアスに戻っておいでよと言われるのは嬉しいものです。

 

 

オフィスのみんながわたしのこと好きすぎるから来週末もアグアスカリエンテスにいくことになった!

今度は仕事じゃなくてオフィスのメンバーとBBQの予定。

 

 

メキシコ人好きやけど、みんないい人やけど

メキシコ人の約束はほんまに信用ならんからね。気をつけないと。

組織力がないねん。

約束を鵜呑みにしたらこっちが痛い目みるからね。

 

日本人と遊ぶモード、メキシコ人と遊ぶモード

相手に合せてカスタマイズ!

 

 

日本人と遊ぶときは予定が前倒しになること多いからぜったい早めに用意終わらせておく必要がある。

メキシコ人と遊ぶときは約束の時間から用意しだすぐらいでオッケー。

 

 

 

 

昨日夜中の1時半くらいに帰宅したからもう眠くて眠くて・・・

それでもあと2日分のお弁当のおかず作らねば。

 

 

ということで今週の作り置きはコチラ!

 

 

 

 

ズッキーニとトマトのオイスターソース炒めとハンバーグ

この日の夜ごはんはお子様ランチをイメージして作ってみました⭐

 

 

 

 

 

あんまり美味しそうに見えないね。

でも美味しかった!

 

 

 

 

手抜き感が否めない〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

ずーーーーーん。

わたしは厄病神なのではないかと疑ってる。

すべての災いはわたしが引き起こしている・・・?

なんだか中二っぽいけどw

 

 

わたしがレオンに来てから2日連続で強盗にあったり、日本人が誘拐されたり、治安が悪化していますって情報が。

 

 

 

 

そしてわたし自身はまたまた体中にポツポツが。

今度は虫刺されなんですが、全身で100箇所以上。

 

いや〜〜参った。

 

原因はマットレス。

初日に虫の存在には気づいていたねん。

見つける度に殺してた。

 

3日目経ったときに体に異常が・・・

4日目には大変なことになってた。

 

初日にいっぱい殺したからきっと復讐されたんや。

 

 

そして虫と戦うことを決意!

 

 

マットレス、べろん!

 

きゃあああああああああああああああ

 

 

思い出すだけでだけでトリハダよ。

ママに泣きついて代わりに戦ってもらった。

 

ほんまに「わーん、ママー!」状態(笑)

ママ→4歳の娘→イヌ→わたし

Choo Choo Train的な?

 

 

もう食欲もなくて、あまりにもずーーーーんってしてるから4歳の娘がお菓子くれたり、ママも何食べたい?なんでも食べていいねんでって。

気を使わせてしまって本当に申し訳ない・・・

 

代わりのマットレスもって来てくれたんやけどもう新品しか信用できひん。

 

 

寝具一式洗ってもらって、翌日にマットレス買いにつれってってもらう約束した。やっと快適に寝れる!期待した。

 

 

次の日になって、約束どおりマットレス買いにつれてってもらった。

あと1年未満には帰国するのにもったいない買い物だなとは思ったけど、背に腹は代えられない。NI MODOって感じよね。

 

散々悩んだ挙句、ようやく決まってさあ買うぞ!ってなってカードがないことに気づく。デビット機能付きのキャッシュカード。

 

あ!そういえばさっきお金下ろしたときにカード取るの忘れたわ!って思ってすぐ戻ったけど、まあないよね。あるわけない。

 

 

ずーーーーーーーーん。

 

すぐに銀行に電話して、止めてもらった。

幸いお金は引き出されてなかった。

 

 

でもずーーーーーーん。

お金下ろすときぜんぜん違うこと考えてて、ぼーーーっとしてたねんな・・・

 

ただのプラスチックがなくなっただけやってママは励ましてくれたけど、落ち込みポイントはカードがなくなったそのことじゃなくて、あれだけ毎日気をつけや。って言われてるのに全然気が引き締まってない自分に相当落ち込んだ。

 

 

そのあとタコス食べさせてもらって、ちょっと元気なって、帰りの車で事故りかけた。急死に一生ってほどでもないけど、ほんとうに危なかった。

 

ついてない日はとことんだめね。

きっと占い、最下位やった。

 

 

 

次の日は銀行に連れて行ってもらって無事再発行。

あまりにも簡単で拍子抜けした。

 

 

今度こそマットレス購入!

マットレスを設置する前にもう一回徹底的に除菌するのだ。

 

 

 

虫との戦いは継続中。。。

 

 

 

 

そんな感じ

 

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 人生たまには谷ばかり
    古谷兼一
  • 歌舞伎
    ばば
  • 雨の日のコレクティーボ
    Yuhi
  • ペルー旅行記1日目
    ひろき
  • お好み焼き
    知里
  • 腹が減っては戦はできぬ
    知里
  • 素晴らしき日本!!
    知里
  • 健康的な生活(編集後)
    知里
  • 真実と正義の日
    知里
  • 時差ボケ
    Yuhi

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM