ずーーーーーん。

わたしは厄病神なのではないかと疑ってる。

すべての災いはわたしが引き起こしている・・・?

なんだか中二っぽいけどw

 

 

わたしがレオンに来てから2日連続で強盗にあったり、日本人が誘拐されたり、治安が悪化していますって情報が。

 

 

 

 

そしてわたし自身はまたまた体中にポツポツが。

今度は虫刺されなんですが、全身で100箇所以上。

 

いや〜〜参った。

 

原因はマットレス。

初日に虫の存在には気づいていたねん。

見つける度に殺してた。

 

3日目経ったときに体に異常が・・・

4日目には大変なことになってた。

 

初日にいっぱい殺したからきっと復讐されたんや。

 

 

そして虫と戦うことを決意!

 

 

マットレス、べろん!

 

きゃあああああああああああああああ

 

 

思い出すだけでだけでトリハダよ。

ママに泣きついて代わりに戦ってもらった。

 

ほんまに「わーん、ママー!」状態(笑)

ママ→4歳の娘→イヌ→わたし

Choo Choo Train的な?

 

 

もう食欲もなくて、あまりにもずーーーーんってしてるから4歳の娘がお菓子くれたり、ママも何食べたい?なんでも食べていいねんでって。

気を使わせてしまって本当に申し訳ない・・・

 

代わりのマットレスもって来てくれたんやけどもう新品しか信用できひん。

 

 

寝具一式洗ってもらって、翌日にマットレス買いにつれってってもらう約束した。やっと快適に寝れる!期待した。

 

 

次の日になって、約束どおりマットレス買いにつれてってもらった。

あと1年未満には帰国するのにもったいない買い物だなとは思ったけど、背に腹は代えられない。NI MODOって感じよね。

 

散々悩んだ挙句、ようやく決まってさあ買うぞ!ってなってカードがないことに気づく。デビット機能付きのキャッシュカード。

 

あ!そういえばさっきお金下ろしたときにカード取るの忘れたわ!って思ってすぐ戻ったけど、まあないよね。あるわけない。

 

 

ずーーーーーーーーん。

 

すぐに銀行に電話して、止めてもらった。

幸いお金は引き出されてなかった。

 

 

でもずーーーーーーん。

お金下ろすときぜんぜん違うこと考えてて、ぼーーーっとしてたねんな・・・

 

ただのプラスチックがなくなっただけやってママは励ましてくれたけど、落ち込みポイントはカードがなくなったそのことじゃなくて、あれだけ毎日気をつけや。って言われてるのに全然気が引き締まってない自分に相当落ち込んだ。

 

 

そのあとタコス食べさせてもらって、ちょっと元気なって、帰りの車で事故りかけた。急死に一生ってほどでもないけど、ほんとうに危なかった。

 

ついてない日はとことんだめね。

きっと占い、最下位やった。

 

 

 

次の日は銀行に連れて行ってもらって無事再発行。

あまりにも簡単で拍子抜けした。

 

 

今度こそマットレス購入!

マットレスを設置する前にもう一回徹底的に除菌するのだ。

 

 

 

虫との戦いは継続中。。。

 

 

 

 

そんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

日中、引きこもりのわたしがついにゴルフデビュー⭐

 

 

とても久しぶりに日中、外にいた。

たまにはちゃんと日光浴びた方がいいらしいね。

というか、太陽の国、メキシコで日光いやとか言うてるのわたしぐらいちゃうか。

 

ぜったいに焼きません!

 

日焼けのアフターケアに追われてます。

今日はぐっすり寝れるぞ。目標22時就寝。

日焼けには早寝がいいらしい。

 

そしてなんとなくビタミンCとらなあかん気がしてレモン買った。かじってる。

日本のレモンみたいに激すっぱじゃないからかじれるねん。

 

 

最近物騒なニュースが急増してる。

まあ元々物騒な国なんやけど、最近は日本人を狙ってるものが多い。

日本人って一目見たらわかるからなあ。。。

ハリウッドの特殊メイクみたいなマスクでもあればいいのに。

 

 

あんまりいい予感がしないので仕事もメキシコも大好きやけど早く帰ろうと思う。

こういう予感・勘って大事と思う。けっこう当たるから。

いつも自分の勘に従って生きてきたからわかるねん。

 

 

現地にいるわたしがいうから間違いない!

メキシコはまだまだ危険な国。

 

全ての原因は貧困なのね。

そして貧困はまた貧困を生むねん。

食べたり〜の衣食住が不足してるっていうのはもちろん明白やけど、ちゃんとした教育受けれへんからまともな職につけへん。

 

貧困の無限ループや。

 

メキシコに限らず貧困は諸悪の根元やと思う。

貧困と教育。。。

 

日本はほんまに恵まれた国やと思う。

そしてわたし自身もとても恵まれてる環境にいると思う。

海外旅行にいったり、今だって半分留学みたいな気分でメキシコにちょろちょろ〜って働きに来てるし。なんにも考えてないし、ほんまにただただ贅沢。

 

だからってわたしが貧しい生活したって何も変わらないし、そういうことじゃないし、ただ今自分のいる環境に感謝するのみ。

 

 

 

 

太陽浴びすぎた弊害がでてる。

すごい疲労感。体だるいよ〜

 

眠気に耐え切れず夕方寝てしまった。

それでも睡眠のゴールデンタイムに就寝するのだ。

 

 

 

メキシコのママン見習って作り置き生活始めました。

先週のメニューは

 

・豚肉のカリカリ焼き

・甘辛ダレのからあげ

・きのことじゃがいものバター醤油炒め

・にんじんのナムル

・ごま塩きゅうり

・じゃがいもとにんじんのきんぴら

 

でした。

 

 

 

ちなみに今週のメニューは

 

 

 

 

・冷しゃぶ(ゴマだれ)

・かぼちゃの煮付け

・豚肉とピーマンの炒めもの

・鶏胸肉の照り焼き

・きゅうりの酢の物

・ひき肉とチーズのオムレツ(写真には写ってない)

 

です。

 

お弁当にもなるし、夜ごはんにもなる。

夜はメキシコのママンのごはん食べるときもある。

4歳の娘は日本食かなり気に入ってくれた。

 

 

メキシコ食材で日本食。

同じ野菜でも味、品質が違うから難しいときもある。

作ってみないとわからない。失敗から学んでいく。

 

食べるのが好きで作るのも好きやったけど、食べるのより作るのが好きかもしれない。作って誰かに食べてもらうのが好き。

ほんまはもっといろいろ栄養とか健康に配慮して献立考えたい。勉強中です!

お魚が高くて食べれないからな〜〜お魚不足です。

 

 

 

 

そんな感じ

 

 

 

 

 

 

こちらレオンに来て1週間は経ちました。

通勤に失敗した翌日は1時間も早く到着してしまったよ。

極端だな。

 

 

でも今日は完璧な時間に着いた。

日々成長している。とてもよいことだ。うんうん。

 

 

自宅からオフィスまでは20キロぐらい。

渋滞がなければ30分あれば着く距離。

 

しかーーーーし!

道が1本しかない為に出勤・通勤時は大渋滞。

帰りは2時間ぐらいかかる・・・

せっかく定時で帰ってもなにもできない状況である。

 

習い事したくてうずうずしてるのにぃ!

 

 

そして車の運転が恋しすぎる。

日本のもので何が一番恋しいか聞かれたら迷わず車の運転!って答える。それぐらい欲してる。

 

バイクは乗りたいと思わない。

この国にはトぺと呼ばれる段差が道にあるねん。

日本で例えると勾配が急な坂道にスピードが出過ぎるのを防ぐための黄色とか赤色のラインみたいなもんかな?

でもこっちのはラインとかではなくてがっつり段差。

 

10キロぐらいまで減速しないと、とんでもないこと(跳ねて天井に頭をぶつける)になる。

 

そのトぺがいたるところにあるのよ。

街中でも平気で80キロ、100キロ飛ばすような車社会やからなかったらほんまに危ないと思う。

 

 

でもバイク乗る人にしてみたらこれほど迷惑なものはない。

そして夜は道が暗いからトぺに気づかなかったりする。

バイクこけてるのほんまによく見る。ほんまに危ない。

車社会やからだれもバイクのこと気にしてないから接触事故もよく見る。

ちなみにわたしも車とぶつかったしね。

 

ほんでヘルメット着用率50%(※坊迫舞勘によると)くらいやし、バイク乗ってる人は死にたい人たちなんかなって思う。

 

 

これは法律的に認められてるのか、暗黙のルールなのかわからないけど、赤信号のときでも車が来てなかったら右折車は赤信号であっても進んでいいのです。。。堂々と信号無視してくるから歩行者は渡るときほんとに気をつけないといけないです。

 

 

 

ちなみに自転車も危ないです。

歩道にも車道にも自転車のスペースはありません。

歩道は車道より1段高い上に、石畳風でがたがた。

車道にはトぺがあるし、日本みたいに斜線がないから車が自由気ままに走ってる。

 

今日の朝だけで自転車でこけてる人2人も見た。

 

いや〜危ないね。って思いつつも、チャリ通したいな〜と思ってるわたしもバイク乗りと同じで死にたい人の類かもしれない(笑)

 

 

まあとにかくメキシコの交通事情って最悪。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてスペイン語。また1からという。。。

耳が慣れるのに1ヶ月はかかるねん。

同じスペイン語でも場所によってぜんぜん違う。

レオンの人は早口ではっきりしゃべらへんから聞き取りにくい。

ぜったい1回は聞き返すもん。

 

アグアスの人と話すと安心する。

あ、ちゃんとスペイン語聞き取れてるなって。

 

 

それとこっちのオフィスに異動してからスペイン語を読むことが多くなって、さらに英語に触れる機会も多くなって思うことがある。

 

それは英語って簡単やな。ってこと。

しゃべろうとするとどうしてもスペイン語が邪魔してきてうまく文章が組み立てられへんけど「読む」ことに関しては英語のほうが楽。(高校で多読させられたのが生きてるんかな?)逆に、スペイン語ってなんでこんなに難しいん!?

 

トリリンガールになるとかのんきなこと言うてる場合ちゃう。

もっとがんばらんと。

レオンではやくお友達見つけないとな。

 

 

 

 

 

 

そんな感じ

 

 

 

おはようございます。

日本は夜ですね、こんばんは。

 

 

アグアスカリエンテスで送別会をしてもらったときに行った生演奏のBARで80'sの音楽にハマった。

最近のデイリーソングです。

 

今日はそんなしょうもない記事。

いつもしょうもないって?

 

 

 

 

 

そういえば、日本で送別会してもらったときに、

連れて行ってもらった京都のクラブハウスの音楽にもハマったな〜って今思い出した!

「キッスは目にして」ずっとリピートしてたわ(笑)

 

 

ぜひぜひ聞いて欲しいから載せよっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

これこれ!

ふりふりのロングワンピース着て、スタンドマイクで歌いたい。

 

楽器できひんからボーカル希望なんやで(笑)

 

 

いいな〜。楽しそうやな〜。

 

 

 

生まれる前の音楽って逆に新しくて好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただそれだけの更新。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです!

何ヶ月ぶりの更新なんだろうか・・・

メキシコに来て半年経ちました。

もう半年とも思うし、まだ半年かとも思う。

 

10月より転勤となりました。

グアナファト州レオンというところにお引越しです。

 

もう住むところも決まって、新しい仕事はメキシコでやりたいと思っていた仕事で、いつか日本に帰ったときにやりたいと思っていた仕事。

 

ここに転勤の話をいただいたとき、口ではほぼ二つ返事やったけど

心の中でははもうそれはそれは胃が痛くなるほど悩んだ。

 

でも結果的に大正解。ほんまにとても良い決断をしたと自分で思う

 

何事もうまくいってる、そんな状況です。

こんなにうまいこといって大丈夫なんかいな・・・

 

今まで何の苦労もなく生きてきたからメキシコでちょっとぐらいは苦労しようと思ってたのに、やっぱり人生イージーモードですな(笑)

 

 

 

レオンにきてまだ3日。

まだ3日ですがすでに仕事も環境も人も街も気に入ってる。

 

都会やからなんでもあるねん!

お買い物するところいっぱいあるねん!

 

お給料もあがったし、なにしようかな〜ってめっちゃ楽しみ。

 

 

今のオフィスのみんなはただ仲がいいだけじゃなくて、面倒見がいい。

アグアスカリエンテスのみんなも大好き。

ほんまに涙のお別れやった・・・

FBのコメント読んだら何回でも泣ける。

 

たった2時間くらいの距離やもんね。また会いに行こう。

 

 

 

 

 

 

そして今いる部署は「インテリ」。

お母さんに報告したら、そんなところにおっちょこちょいのあんたが入って大丈夫なん?って心配された。それは自分も心配。そして案の定、初日はイスに座り損ねて、転げ落ちそうになった。(笑)

 

毎日1回はみんなが大笑いするようなことを起こせたらいいなと思います。

 

いや、冗談です。凛とした女性になります。

 

 

 

そういえば、そろそろサマータイムが終わる頃やと思って、

メキシコ人に聞いてみた。いつ終わるのって。

 

「ん〜10月か11月じゃない?わからんわ〜」

 

まあ知らんやろうな、と思ったで。

ほんで、どうやったら知れるん?ってきいてん。

 

「さあ?時間が変わったらわかるんじゃない?」

 

ってそりゃそや!

時間変わってからやったら誰でもわかるがな!

 

まあそんな感じなのね、メキシコ人って。

 

ほんまここいたらなんでもてきとーになってしまう。

なんでも許してしまうというか、許さざるを得ない。

文句言ったって、怒ったって意味ないもん。

 

 

これがストレスになるかならないかでメキシコ生活楽しめるか楽しめないか、差がでる部分じゃないですかね。

わたしは体調がもうずっとよくないから、体には合ってないけど、性格的にはぴったりと思ってる。

 

 

 

みんなもメキシコに来たらいいのに・・・

 

 

 

 

 

それではまた更新するそのときまで。

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 人生たまには谷ばかり
    古谷兼一
  • 歌舞伎
    ばば
  • 雨の日のコレクティーボ
    Yuhi
  • ペルー旅行記1日目
    ひろき
  • お好み焼き
    知里
  • 腹が減っては戦はできぬ
    知里
  • 素晴らしき日本!!
    知里
  • 健康的な生活(編集後)
    知里
  • 真実と正義の日
    知里
  • 時差ボケ
    Yuhi

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM