体調不良が続いてるので今週末は自宅待機。
引きこもるために食料買い込み済み!


家にいて考えることといえば食べ物のこと。
なに作ろうかな〜ってそればっかり。


ひたすらレシピばっかりみてる笑




グラタン作ろうにも、あ、耐熱皿がない。
Mil ojasを作ろうにも、あ、耐熱皿がない。
Torta de manzana作ろうにも、あ、耐熱皿がない。

耐熱皿買いに行こう。
うちにある電子レンジにオーブンの機能があるかどうかは知らないけど。
とにかく耐熱皿買いに行こう!

ちなみに下の二つの料理はアルゼンチンのママの得意料理でした!


今朝だって、フレンチトーストが食べたかったのにそういえばバゲット買い忘れてたなって。
諦めてスペイン風オムレツの方の「トルティーヤ」にしました。
でもお皿が小さいから思ったような形にできなかった(´・ω・`)

バゲットとお皿買いに行こう。
 


ほら、ちょっと挙げただけでもたりないものが多すぎる。
引きこもるって決めてたけど、買い物にいこう。

買い物メモ書いても持っていくのを忘れるんだよ〜
もう。サザエさんかって!




外出しないのは体調悪いっていうのもあるけど、
日差しがキツイっていうのも理由の一つ。


市場はまあまあ早くから開いてるからまだいいけど、
午前10時を過ぎるともうダメです。暑くて死んじゃう。
なのにほとんどのお店は10時開店なのです。

夕方涼しくなってから行こう〜って思っても、今、日が長いから午後8時でもまだ明るい。
午後10時くらいで夜になる感じ。
そうするともうお店とか閉まっちゃってるのよね。


暑いけど、気合いれて買い出しに行ってこよう!






こっちの日差し事情はわたしにとって結構深刻。
こないだ仕事で1日中外出してて、トラックの中だったけど、クーラーとかないから熱射病?日射病?になってものすごい頭痛と吐き気で大変なことなった(笑)薬は常に持っとかないとダメですな。
話せない。歩けない。=帰れないってなって、クルマで送ってもらいました。

いや〜誠に申し訳ない!最近こんなんばっかりや!
人に迷惑をかけすぎている(´;ω;`)

でもおかげで毎日特に悩んだり、困ったりせずに生きてられてる。
周りの人に感謝です。いつも本当にありがとう!


基本的には自分のことしか考えてない自分勝手なやつやけど、
世界は自分中心に回ってるって思ってるぐらいやからこれはもう仕方ない。
だから人に迷惑かけてる分、人が困ってるときは当たり前に助けてあげるのさ。




そしてこの国は寒暖差も激しくて。
それもなかなか大変で、夜寝るときは日中の暑さが残ってて、暑いからキャミソール一枚で寝てたりするけど、起きるときには体が冷たくなってて、鳥肌たってる。笑

最近は朝の寒さがだいぶマシになってきたけど、1、2週間前の朝はほんまに寒くて、ヒートテックに長袖シャツにカーディガン着て行ってた。そんな日でもお日さんが出てくると半袖でも汗かくくらい暑くなるねん。


あれ?もしかして体調崩した原因はこの寒暖差!?笑










この国はチーズがおいしくて、この料理、家でも作りたい!
ってなるねんけど、どうにもこうにもチーズの名前がわからない。
今度から聞いてメモするようにしよっと。

ちなみに料理の名前もわからない。というかすぐに忘れる笑
今度からちゃんとメモしよう。



で、チーズ。
買えばなんとかなるだろうと、興味をひいたチーズを買ってみた。







ぐるぐる巻きのオアハカチーズ!
日本で売ってるさけるチーズの元となったチーズらしい。


どんな料理に使われているのかな〜ってYouTubeで料理番組みて思ったこと。

無駄なおしゃべり多すぎ!
全然料理と関係ないことしゃべって、料理の説明がなさすぎる!
え!今何入れたん!?ってなる(笑)


オアハカチーズはケサディージャによく使われてるみたい。
絶対好みのチーズだわ!!!

チーズの味が濃いのあんまり好きじゃなくて。
トムとジェリーに出てくるようなチーズは苦手。
あと酸味がキツイのもダメ。

牛乳に近いような、薄い味のが好みです。
モッツァレラとかね!





明日はメキシコ料理に初挑戦!
暇だしトルティーヤ(皮)から作ってみようかな(。・ω・。)



ということで次回「メキシコ料理、トルティーヤから作ってみた」です。
お楽しみに〜ヾ(⌒∇⌒)ノ



ちなみに今日はホワイトソースから作る、ホワイトソースのパスタの予定です!
あ、カルボナーラでもいいな・・・とにかくパスタな気分なのだ。









口唇ヘルペスが体のいたるところに感染して全身かゆい。。。
唇はなんだか治りそうな兆しが見えてきたよ。
ようやく唇らしくなってきた!


ほんまにもう二度とかかりたくない。




そんな感じ。











JUGEMテーマ:海外生活


メキシコに来てちょうど1ヶ月。
最近は辛いことが重なって毎日が憂鬱。

口唇ヘルペスかなんだか知らんけど、外出する気にならない
もうこんなんやったらお口いらない(T_T)
ほんまに毎日起きて鏡見てはずーーーーーんって。

だって顔やねんもん。
見えへん所やったらいいけどさ。。。


にこりとも笑われへんw
不意に笑かされたときにはもう。痛みで悶絶。
ラインでもなんでも笑かさんといて!笑



元気がないわけじゃないねんけど、ほんまに痛くて。ごめんなさい。
仕事の電話対応でさえ、口開けると痛いから最小限の音量でしかしゃべれへん。
なんてかわいい声でしゃべるんやwって思ってる。



あーーーー早く治らないかな。



いつもならおいしいもの食べて復活!する所やねんけど
ご飯さえも食べれないから(口あけるの痛い)
なかなか復活できずにいるのです。悲しい。



嫌なことって重なるんよね。
この1週間、なんとなく熱っぽくて、お腹の調子も悪くて。
メンタル、ただでさえ弱いのにもう粉々ですわ。
そしてさらに追い討ちをかけるかのように、顔面を虫に刺されるという。。。


こっちの蚊かなんかわからんけど、めっちゃ腫れるのよ!
ただれてるというか・・・とにかくひどい顔なんです(ノ_・、)シクシク
掻かなかったらまあ腫れてるだけやねんけど、掻いてしまったら最後。
左のほっぺだけアンパンマンみたいになるw



今日はお買い物連れて行ってもらう〜
土日引きこもるための準備。
虫除け買ってやるんだから(`Д´)


わたし住んでるアグアスカリエンテス、田舎だし、車必須なのに、持ってないからちょっとスーパー行きたいなってなったときは車持ってる人にお願いする。そんな生活をしています。笑

別にバスで行けばいい話やねんけど、バス停まで遠いし、重いし。
それに平日はスーパーが開いてる時間に帰れないからね!
お願いするしかないのです(*゚▽゚)ノ



土日の買い出しは市場に行っています。



スーパーに比べると格段に安い!
衛生面?気にしたら負けです。

農家直売やからスーパーよりも新鮮らしい。

ほんまか嘘かわからんけど、とにかくそれだけは信じてる!笑




ついでに朝ごはんも市場で。
写真が暗いんじゃなくてほんまに市場の中は薄暗い。

衛生面?気にしたら負けです。
初日はビビったけど、今はもう平気!笑





ケサディージャ。
タコスにチーズが入ったやつ。

っていう認識やけどほんまのところはどうなんだろうか笑


このタコスやケサディージャに使われる生地をトルティーヤ(tortilla)と言ってだな、メキシコ人の主食になっています。
トウモロコシの粉から作られる黄色いトルティーヤがメキシコの大部分で主流になっていて、他には小麦粉で作られた白いトルティーヤや、青いトウモロコシの粉で作る青い?黒い?トルティーヤがあります。

青いのは食べたことないけど、小麦粉で作られた白いトルティーヤが好みです。



メキシコ料理ほんまにおいしいから是非とも習得したい。



今、体の調子というか、顔の調子悪くてメンタルがかなりやられてるけど、
それはメキシコのせいじゃないし、こんなにボロボロなんも初めてやけど、
それでも一切帰りたいとは思わないんです、不思議なことに。

仕事も大変で給料も低いし、日本と比べていいとこなんてひとつもない。
なのに帰りたくはならない。なんでかな〜〜


でもFacebookとか見てて、友達が結婚したり、赤ちゃん産んだり、そういうの見たら「うわ!帰りた!」ってなる笑
メキシコ、結構気に入ってる❤

物価安いし、気候もいいし、食べ物もおいしいし!
住めば都!こんななにもないアグアスカリエンテスでもね。


この憂鬱な日々が早く終わりますように!
病院に行けますように!







そんな感じ。












JUGEMテーマ:海外生活



アグアスカリエンテス州のアグアスカリエンテス市というところに着任して、はや2週間。
もうすでにこの地が気に入って帰りたくない(笑)







シティに比べると穏やかで、静かで、安全で、そして田舎で。
田舎なので正直、車がないと生活するのが大変です。
ローカルバスとタクシーを駆使してなんとか生活してます。
チャリンコ買おうかな〜って思ってます。






メキシコについて、休む間もなくそのまま研修。
空港のトイレで着替えたり、メイクしたり、トイレで身支度をさせられたw
このハードさが社会人か〜。とそんな感じ。


メキシコに着いて初めて行ったレストランで
最後にフォーチュンクッキーを食べました。中身↓




意味:あなたは人生を楽しむための才能があるでしょう



いや、まさにそう!!!!
もう毎日めっちゃ楽しくて毎日めっちゃわくわくしてる。
平日なんて家と職場の往復しかないのに、それでもなぜか毎日わくわく。

自分でもなにに期待してこんなにわくわくしてるのかわからん。
これが人生を楽しむ才能があるということなのか!?笑


日本に比べて便利なものは何一つ無いけど、
海外で生活するとほんとにたくましくなれると思う。


日本では早起きが苦手で、毎日だらだらしてたのに、今では出勤の3時間前の4時に起きて勉強したり、自分の好きなことする時間にしてる。


「時間がない」のを言い訳にしたくなくて。
時間はみんなに平等に与えられてると思ってる。使い方次第って思う。


日中仕事で自由な時間がないなら早起きして作るしかない。夜は次の日の準備。
次の日の朝ごはんとお昼ごはんを作る時間にしてる。

ちなみに夜ごはんはアボカドとかフルーツとか朝ごはんみたいなもの食べてます。
疲れてるからか、そういうフレッシュなものを体が求めてる(笑)


料理は趣味というか、楽しいし、いい気分転換になる。
しかも次の日に食べるメニュー考えるから明日の楽しみになる。

一石三鳥!


2週間のメキシコ生活でもうすでにいろんな人に助けられてる。

自分に親切にしてくれた人に直接恩返しできないから、

人に親切にされた分、自分も人に親切にするって決めてるねん!


日本でもアルゼンチンでもその他どんな国でも人に、環境に、恵まれてると感じていたけど、やっぱりメキシコでも同じこと感じる。
そういう星の元に生まれてきてるんやわ、きっと。(笑)




いい人もいっぱいいるけど、でも一方で悪い人もいるから気をつけないといけないよって。所長にも先輩にも彼氏にも昨日出会ったメキシコ人にも言われた。
そういう人には警戒レーダーが反応するから大丈夫って思ってるけど、
みんなに心配かけたくないから気をつけようと思います。



2週間で書きたいことが山ほどありすぎて何から書いたらいいのか・・・
これから週1で更新していくつもりやけど、ツイッター(@chocoadictaJP)やFBも駆使してメキシコ生活をどんどん発信していきたいと思います!





そんな感じ。







JUGEMテーマ:海外生活









 


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 人生たまには谷ばかり
    古谷兼一
  • 歌舞伎
    ばば
  • 雨の日のコレクティーボ
    Yuhi
  • ペルー旅行記1日目
    ひろき
  • お好み焼き
    知里
  • 腹が減っては戦はできぬ
    知里
  • 素晴らしき日本!!
    知里
  • 健康的な生活(編集後)
    知里
  • 真実と正義の日
    知里
  • 時差ボケ
    Yuhi

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM